# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -79日目- (Feliz Navidad!な大海戦。)

交易品買う→まだたくさん積めるのに間違って値切る→キャンセル→モリモリ積み直す→値切…れないっ(っ`ω´c)!っていうミスをよくやるえるもさ・まーるです。

値切りキャンセルできないのはしょうがないですが(キャンセルしてまた値切れちゃったら成功するまでキャンセルしちゃうもんねw)なんか悔しくて…そんなときは交易所のおじさんを軽く睨みつけてから移動してますw
というのも最近意識してお金を貯めるようにしています。なぜかと言うとちょっと前に商会長さんに造船のやり方を少しお勉強させていただいたんですが…分かってましたがやっぱりすんごいお金がかかったんです(p_-)
大航海時代 Online_212
副官用のちょっとした船なのにみるみるお金が飛んでいってしまって少し焦りました。。。みんな凝った船造ってますけどわたしはちゃんと改造したことなかったし、いつも造っていただいてばかりだったので造船がどれだけ大変なのか少し分かった気がしますw
少し前ですがフレのるりはさんに海事用の船と交換?できるアイテムを頂いたんですが、造船初級者過ぎてせっかくのアイテムがホコリをかぶってしまいそうで…w

やっぱりちゃんと自分で組み立てなきゃね!

なので今はアジアに冒険に行ったらなんでもいいから南蛮品を持ち帰る(いつもは大量のバナナ♪)ようにしています。基本の4つの港しか開いてないですけどもw
交易はちゃんと収益の算段がつくようになるとすごく面白いんでしょうけど、冒険ですら行き当たりばったりのわたしには商人の味がわかるまでかなり噛み締めなきゃいけなさそうで…まだしばらくはダン活しながら拾い物を売り捌く「偽装交易」が続きそうですw

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
って言うとりとめのない記事を先週末あたりに準備していたんですがなかなかアップできず…そうこうしているうちに最終日だけ大海戦に参加できたのでそのことも加筆します。

最終日の昨日、なんとか時間の調整ができたので夕方に海戦準備&海戦衣装にお着替えを済ませてポルトベロでスタンバイ。今回はイスパ主戦プラス(一部の人には)ラウルさん独占権をかけた海戦だったのでなんとか少しでも参加したかった気持ちがココロの中にありましたw
クリスマス海戦衣装
大航海時代 Online_233
ペンギンにも優しいラウルさん
大航海時代 Online_235

中型途中あたりでインして商会メンさんを待ちます。けどなかなか声が聞けなかったのでどうしようかなーと思ってたんだけど、大型が始まってしまいそうだったので「しょうがない、あとで謝って許してもらおう(※あるべにさん、断りの連絡なしに参加してしまってごめんなさい(>人<;))」と商会チャットで艦隊探してみます報告をして、ワールドチャットで「下手でも拾ってくださるN狩り艦隊さんいらっしゃったらご一緒させてください」と叫んでみました。
その後意識が飛んで気づいたらこうなってました(゚ω゚)
大航海時代 Online_232

twitterでたまにお話させてもらっていたシノワさんの艦隊がちょうどポルトベロにいらっしゃって誘ってくれたんですが…シノワさん艦隊はバリバリの対人艦隊さんで、あれ?大丈夫かな?と思ったんですが、一緒にいた別の艦隊さんのチームに組み込んでいただいたので『こっちはN狩りチームなのかな』と出航したんです。直後にすーっとトルヒーヨ前に進んでいったと思ったら…そこからはもう大変でしたww
大航海時代 Online_228

港前の海戦だから動きがカクカクだし船も見えないし。
港から出航しても重すぎて味方の艦隊さんにすら全然追従できないし。(時間ロス本当にすみません!)
戦闘開始直後にクリティカル受けて沈むし。
白兵されると1回で2/3ぐらい斬られるし。
けど味方のスキルでものすごい勢いで回復するし。
なぜか甲板戦にいたりするし。(フレのあおいさんからウワサに聞いてたちわわ艦隊さんのとこに初めて入れた!)
大航海時代 Online_231

対人艦隊さんっていつもこんな目まぐるしい攻防してるのかと、すこし恐ろしささえ感じたぐらい。
わたしの海戦史上1番集中したかもしれないぐらい必死に集中してもついて行けなくて…初大海戦のとき以来久しぶりにテンパりましたwwあと若干酔いましたww

けど、実際最後まで迷惑しかかけていなかったと思いますが、こんなすごい艦隊さんとご一緒できることもなかなかないと思い、必死ながらも途中からは楽しんで遊べました(´∀`*)♪
大航海時代 Online_227
今年最後の大海戦、少しだけど参加できて良かったし貴重な体験もすることができました!いつか海事キャラをしっかり育てて少しでも恩返しできたらいいなと思います。

最後に、タイトルにつけたFeliz Navidad(フェリス ナビダ)はスペイン語でメリークリスマス!の意味で、主戦イスパニア国民のみなさま、援軍に駆けつけてくださったみなさま、今回も強敵でしたお相手のみなさまに少しでも届いてくれたらいいなと思います。
それでは参加された皆さま、クリスマス大海戦お疲れ様でしたっ(*´꒳`*)
¡Feliz Navidad!
大航海時代 Online_223

※シノワさんには次もしご一緒する機会があったら簡潔でいいのでやること聞いてからご一緒させていただこうと思います(( °ω° ))ww

※今回もSSのお名前ぼかすのめんどくさくてそのまま載せています_(._.)_マズいことなどありましたら調整しますのでコメントくださいませ。。。

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
会社の同僚の地元のお土産いただきました。
愛媛の母恵夢(ポエム)
poem.jpg
これめっちゃ美味しいの♪わたしこの手のお菓子大好きで、ひよ子とか福島のままどおるとかも好きだし、今年行った大分のざびえるとかも好きなタイプでした(〃ω〃)
日本各地にこんだけ同じようなやつあるんだからわたしの知らない母恵夢likeなお菓子はまだまだあるんじゃないだろうか!?
てことで、こんな似たお菓子もあるよー!っていうのがあればささやかなクリスマスプレゼントにぜひ教えてくださいませ(*´∀`*)


ブロガーには最高のお菓子、ポチム



# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -78日目- (お気に入りモブNPCの世界)

オープニングBGMはマツコさんのあの番組のBGMで読み始めてくれると嬉しいです、えるもさ・まーるです(・∀・)

むかーしの記事でお気に入りNPCキャラについて書いたのがあったので久しぶりに見直してみようかなと思ったんですが、今回は名前のあるNPCキャラクターじゃなくて世界に散らばるモブ達をピックアップしてみよう!と重箱の隅の隅のほーうをつっついた記事にしてみようかなと思いますw…なんだか大した記事にならなさそうなのでささっといってみましょう(。・ω・。)

マラカイボのカツオ&ナカジ(おまけのマスオさん)
大航海時代 Online_295ままずはお気に入りモブNPC筆頭の彼らから。カリブ海担当生物ハンターとしては彼らの存在があるからこそ今回の記事を書こうと思ったぐらいのモブ界の出世頭!(と勝手に思ってるw)カリブの生物クエで何度も出会えます。
ただ、最近会えてないのでSSがちょっと古いですwリミ師匠に彼らが絡んでくる新しいクエ教えてもらったから久しぶりに顔見に行ってこようかな。

ローマのゾロ&サンジ
大航海時代 Online_158大航海時代 Online_159
久しぶりに見つけた…見つけましたよ…わたしのアンテナに引っかかるおもしろNPCを最近また見つけましたよ。くだらないことで競い合うけどなんだかんだ相手を認めてる風なところがゾロとサンジっぽい気がしてなりません。
クエの端々に出てくるヴァレンシュタイン兄貴との絡みも気になるところ。もっと関連しそうなクエを掘り下げてみます。

セビリアのジェフリー艦長
大航海時代 Online_80
いつもセビリアの酒場にクエの報告しにいくと酒場娘のロサリオさんより気になっていた初老の旅人。近くで見るとなかなかの渋メンで、わたしの中では勝手にマクロスFのS.M.Sジェフリー艦長だと思って見てましたw
こちらもつい最近初めて絡んでくるクエに当たって知ったのですが、元は凄腕のサルベージャらしく、なんだか悲しい過去を持っていらっしゃる様子。…イイです、とってもイイですよ(゜ω゜)ビシビシとわたしのツボを突いてくる設定!これは今後の展開も期待できそうなモブさんです♪
※そのあともうちょっと出てくるかと思いましたがこれっきりでしたwもっと出てくればいいのに(´・_・`)
大航海時代 Online_218

他にもリマの下っ端チンピラ酒場マスターとか、長崎の怪しい南蛮人とかヤーデインのしったかぶり青年とか…気になるNPCはまだまだいます( °ω° )それに、まだ受けてないクエだって全冒険クエの半分以上はあるだろうし。交易や海事クエなんてほとんど受けてないしw
DOLは人との繋がりで遊べる選択肢が大きく広がりますが、1人で遊んだって十分楽しめる(わたしみたいに変な設定入れながら遊んでるかどうかは分かりませんが。。。)要素が満載!遊べば遊ぶほど自由が広がりこの先ますますDOLの海に溺れていきそうです。

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
11月12月のコーデ。
大航海時代 Online_1412
おまけのおまけ
※最近お友達になってくださった柚羽さんの衣装がめっちゃ可愛くて…わたしの野暮ったさったらないです。なので12月コーデは少しだけカラフルにいこうと意識したのは内緒です(*ノ∪`*)

大航海時代 Online_180


カメレオンとニャンコにポチ



# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -77日目- (なめし過ぎ都市伝説)

収奪なんて慣れないことやるもんじゃないよねと、なめし袋が出ないことに負け惜しみじみた愚痴をこぼしています、えるもさ・まーるです(・Д・)

わたしはこれまで海事系のイベントといえば大海戦ぐらいでほかはあまり手を出してきませんでしたが、今回のイベント『都会に遊びに来た田舎レア艦隊にいちゃもんつけて身ぐるみ剥がそう祭。~オールスター編~』は、わたしの物欲をくすぐるなめし皮袋とかドック紙とか仕立て道具とかをゲットできるチャンスと聞いたのでちょっとだけ遊んでみました(*´∀`*)

とりあえず目当てのものを落とす敵が1人じゃまったく歯が立たない敵ばかりなのでフレさんと行ってみたり商会チームで行ってみたり…なめし艦隊をターゲットに最初の3日ぐらい(数は少ないですw)頑張ってみましたが…
なかなか出てこない…
大航海時代 Online_7
台風とか…
大航海時代 Online_11
ザコ敵の奇襲とか……
大航海時代 Online_12

もうなんか色々あって全然落としてくれないよ!ホントに都市伝説じゃん!!w

運営さん、敵の船拡大したらちゃんと船首になめし袋ぶら下げてくれてるの分かるようにしてくれてないと困りますよ(~_~;)
そもそもなめし袋の敵があんまり出現しないし、みんなそいつを狙ってるからなかなか大変な作業ですw
こんなに地中海に人がいるのは大海戦ぐらいなのでなんか嬉しいからいいんですけどね♪

そのあとはフレさんに話を聞いたりブログとかTwitter見たりして、わたしでもなんとかなりそうなズールコールの小さいやつをちまちま倒してアイテム集めしてますw
大航海時代 Online_174
けど時間があったらなんとかなめし1個ぐらいは拾いたいのでまたみんなに声かけてみようかな。

そして週末はまたまたやってきたBCにチャレンジ!会長が商会BCを開催してくれたので参加してみました(*⁰▿⁰*)みんなとはこの前の大海戦でチラッと戦ったけど、今回は商会メンバーがたくさん参加し易いよう色々条件を低く統一してもらったので、大海戦のときとはまた違った空気で遊べました。
大航海時代 Online_101
海戦が少しずつ楽しくなり、知識や動き方の経験が増えるにつれて周りの皆さんの巧さがどんどん分かってしまい…もうね、なんとか技術を盗もうと必死ですw敵も味方もご一緒した方のことは密かにガン見してますからね。
てかこればっかりは練習あるのみだし、せっかく周りに上手い人がたくさんいて、一緒に遊べるチャンスがあるんだからタダで沈むわけには参りません。沈みつつも勉強して、とりあえずダメな舵切ったときに「あ、これ死ぬパターンのやつだ@@」ってのはなんとなく分かるようになってきましたwww
まだまだ海戦スキルは"沈んで覚えるスタイル"ですが、そのうち耐えれるようになったら成長してると思ってください(*´꒳`*)

そういえば最近、ブログ読んでるよーと声をかけていただくことがありました!(収奪イベントのおかげで普段より人に会えるチャンスが増えて、個人的にレアアイテム拾うよりも意味があるイベントになってるかも(//∇//))もうめっちゃ嬉しくて、変な絡み方にならないように自分を抑えるのに必死でしたwスマートに、スマートにね。フレ申請させて貰えばよかったな…またどこかでお会いできたらお願いしてみよう。

こんな普通の日記なんて読んで果たして面白いのかは分かりませんが(いつも読んでくださってる皆さますみませんwありがとう♪)書いてる方としては声をかけていただけるだけで嬉しいので、見かけたときはいつでも話しかけてくださいませ♪

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
漫画部活動報告。
IMG_E3905.jpg
最近結構見かけるようになった居酒屋を題材にした作品。わたしが持ってる中でも異世界居酒屋のぶとか怪獣酒場とかお惣菜屋とOLとか…とにかくホントにたくさんあります!

そんな激戦区?のテーマですが、作者の黒丸先生はわたしが大好きな漫画家さんなので多めに私情を挟んで紹介しますねw
『絶滅酒場』
現代では絶滅した古生物を擬人化して居酒屋での日常を描いた作品で、先生の柔らかいタッチにマッチしたほっこりするストーリー、ちょいちょい毒を流し込んでくる奇妙な生物の女子会などなど、キャラクターの題材はかなり特殊ですが一度見たら忘れられないと思います!
寒い冬、こたつから出られない!ってときはマンガでも読みながら過ごしてみてはいかがでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)



ポチ酒場



# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -76日目- (海の男達よ!兄弟海戦だ!)

愛用していたタンブラーが壊れてしまいちょっとだけ凹んだ、えるもさ・まーるです( 'ω' )
長いこと使ってたタンブラーだったのでちょっとショックでしたがお値段分の何十倍も働いてくれたので付喪神になる前に手厚く葬りました(。-人-。) ナムナム
そしてすぐ新しいやつ探し始めてますw

前回からまた更新期間が空いてしまいましたが、遊ぶことはたくさんあってアトランチス、急遽溜まった地図消化、ボーナスクエとやりたいことして遊んでました!
不穏な会話が飛び交うアクロポリスツアー
大航海時代 Online_1433
そのあと黒い巨人に遭遇してリタイアw
大航海時代 Online_1427
会長さんの仕事をみんなでお手伝い
大航海時代 Online_1440
お手伝いで溜まった地図を消化しつつ地球をぐるぐるぐるぐる…太平洋ってどこさ。
大航海時代 Online_1391

あと、今までまんまりやってなかったボーナスクエですがなんだか良いものが貰えるとの噂を聞いてモサとアルマで毎日頑張りました。頑張った報酬は船の部品と交換できるアイテムでしたが、わたしはまだ使う予定がなく倉庫も一杯なので誰かに法外な値段で売りつけてあげようかなと思ってます…( ̄+ー ̄)

そんな感じで遊んでいましたが、先週末はやってきました大海戦!我らがイスパはネデさんと連盟になったみたいだったのでフラさん比率の高いウチの商会メンバーとは今回も敵同士!どうやらわたくし、彼ら彼女らとは戦う運命にあるようですわ…(゜∀゜)
なので海事へたっぴーなわたしでもご一緒してくださる優しい艦隊さんを探さなきゃなーなんて思って。
と言っても今回は土曜ぐらいしか空いてなくて予定も組みにくく、出たいけど出られたらいいなぁぐらいの感じでいました。んで、そんなときはどうするんだっけ?大海戦チャットで「どなたか入れてはくれませぬかー!」って言ってみればいいんだっけ?とか考えつつ「そんな高いコミュ力が必要なクエなんてクリアできない(@_@)」と尻込みしながらなんとなく冒険してました。

そんな土曜の昼下がり。
大航海時代 Online_1354
「兄弟海戦いかがかしらー!」
とフレのるりはさんからtellが。
「兄弟海戦…兄弟船…海の男…演歌!」
なにかのイベントかな?www
とちょっと思考が止まってしまいましたが、大海戦のお誘いでした!もう叫ぶしかないか…でもなー…あーどーしよう…迷ってたときだったのでホントに嬉しかったー(*´Д`*)てことで今回はフレのるりはさんが所属する商会の(→ニコファイ会長様のブログはこちら)ニコファイ艦隊さんにお邪魔させていただくことになりました!ありがとう♪

さて参加!となったらフットワークも軽く、海事スタイルにチェンジチェンジ!大砲はウチの商会長さんに格安で譲っていただいて準備万端。いざアントワープへ!
今回は中型からの参加になりました。ちょっと前に海事レベルを44まで上げたので心の中ではNでも海賊でもなんでもどんとこい!と思ってたけど船も装備もいつも通りで強くなってるわけではなく、始まるとやっぱりバタバタしてしまいますw
今回は派遣社員として参加です!
大航海時代 Online_1340
最初はN狩りをしていましたが狭いエリアなのでユーザー艦隊にも頻繁に遭遇します。
すぐやられる派遣社員は持参したカボチャプリンを食べてぷかぷか浮いているだけ。
大航海時代 Online_1334

そんな感じでガツガツ戦っていたところに何やら見たことある名前の方が…
大航海時代 Online_1339

…大海戦に参加することだいたい10回ぐらい…(少なっ(・∀・))ついにこのときが来てしまいました…そう!血で血を洗うあくなき抗争の日々の幕開けが!そう、相手はわたしの所属する商会長のココさん艦隊!船数は少なかったですが簡単にはいきません。気合を入れて突撃します!こちらの方が数が多く有利な展開にいつもならすぐ沈むわたしの動きも軽いっ!
…って油断してると…

大航海時代 Online_1337
…やはり血で血を洗う抗争劇は止められません…援軍に入ってきた艦隊もなんか見たことある!やっぱり商会艦隊だ!!本日ご一緒させていただいているニコファイの皆さんに迷惑がかからないよう可能な限りテンションは抑えましたが…わたしの心は最高に高鳴りましたよっ(*゜▽゜*)
すごいプレッシャーを掛けてきます。圧迫海戦です。
大航海時代 Online_1338
歴戦の船長さんばかりを相手にわたしが何か出来るわけではないですが、少しでも長くみなさんと戦っていたくて今回ばかりは本気で集中!!その後こちらにも援軍に入ってくれた艦隊さんと合わせて後半はわちゃわちゃしてあまりよく覚えていませんwが、最後は残念ながら負けてしまいました(T ^ T)沈まなかったのは嬉しかったけどやっぱり悔しかったですww
大航海時代 Online_1335

けれど大海戦に参加するなら一度は実現するのを密かに望んでいた"商会メンバーとの対戦"が今回実現したことはわたし的にはすごく刺激的で、恨みっこなしで戦えるのがすごく嬉しくて。毎回のことですがやっぱり大海戦の楽しさは味方も敵も大勢のユーザーで遊べることなんだと感じました(〃ω〃)

その後もNPC、対人戦とバシバシこなすニコファイ商会の皆さまについていくのがやっとで正直余裕なんてあまりなかったけど充実感でいっぱいの大海戦でしたw
大航海時代 Online_1333
前回出れなかった分頑張ったら爵位きました!
大航海時代 Online_1331
るりはさんちで記念撮影☆ネコニャスかわゆい♪
大航海時代 Online_1328

ニコファイ商会の皆さま、誘ってくれたるりはさん、遊んでくれてありがとうございました!また行きましょうねー(//∇//)

大海戦に出て気力十分になったところで海事レベルもう少し上げて、そろそろ新しい大型戦でも探してみようかなと思っています!海事レベル45になれば戦列艦?とかに乗れるんだっけ??とにかくがんばr…

ってなんかアプデイベントきたしーーー@@

これはまたしばらく海事上げらんないかなw

※スクショの名前を消すのが面倒だったのでそのまま載せています…載るとマズい方はコメントくださいませ。。。

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
地図消化の旅の途中で発見物が1500を超えました!
記念すべき1500個目は…宝石!本当はアニマルでいきたかったけど最近書庫で生物学読んでも地図が出ないの(-_-;)新しい地理発見物増やさなきゃダメかなー。

大航海時代 Online_1415
次は2000個目!最後は目指せ3000個オーバー!!


1500ポチ贈呈。



# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -75日目- (もさはコタツで丸くなってほうじ茶を飲む。)

朝の寒さがどんどん強くなってきたので、ついにこれまでの布団なしコタツから布団ありコタツにランクアップさせてしまったえるもさ・まーるです(゜ω゜)

コタツあったかくていいんだけどゲーム置いてある部屋に移動したくなくなるのが厄介なんだよなーw
といいつつDOLはモリモリ遊んでます♪

最近はクマクエメインで遊んでますが合間合間に適当に生物クエ見つけて楽しんでおります(*´∀`*)
ネコはコタツで丸くなってるのが可愛いのに。もふもふ。
大航海時代 Online_1267大航海時代 Online_1290

こーえー運営様へ。肝心のカバンに入ったミーアキャットの絵がないよ?
大航海時代 Online_1296

キーウィ様カッコ良すぎる。
大航海時代 Online_1314

海の男は嫌いじゃないよ。
大航海時代 Online_1250

…けどわたしはラウルさんが好きです。無理もします。
大航海時代 Online_1258

シャララーン♪…そこの山賊、何見てんのよ?
大航海時代 Online_1303

そんなこんなでやっとクマクエ本編に突入!
大航海時代 Online_1305

今週はまたアトランティス浮上してきてるみたいなのでクマクエは一旦お休みして、冒険家も商人も軍人も、みんなで動く石像いぢめに行きましょw

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
1年以上遊んでるのでなんとなく去年の今頃何してたのかな?と溜まってきたSSを見返してみました。
初大海戦を前に江○川・あるべに・コ○ンとルナさんでミーティング。
大航海時代 Online_535
天下一武道会!
大航海時代 Online_545
うん、良いお船(* ´ ▽ ` *)
大航海時代 Online_1172
『ヤーデイン温泉』
大航海時代 Online_1177

今とあんまり変わんないけど楽しんでたみたいww


さぁ勇気を出してコタツの電源をポチ。



# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事


# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる