# エルモサ・マールのDOLと関係ない日記。(旗には歴史があるのです)

世間の学生さん達は夏休みに入ったようで、朝の通勤時の電車混雑が緩和されてちょっとだけ気持ちが穏やかなえるもさ・まーるです(*´-`)

つい最近、電車移動中に暇だったのでWikipedia見てたんです。ほほぅさすが心の故郷スペイン、わたしのキャラ名に似てる町もあるんだなーと目に止まったこのページ。
monte.jpg
まぁhermosa marはスペイン語だしスペインの街なら同じような単語使うこともあるか、と思ってページを閉じようとしたときこの小さい街にも街のマーク?旗?みたいなのがあることに気付きました。そこでふと思ったんです。スペイン国内の州・県・市町村・地区…調べてみたらなんか面白いマークでもあるんじゃない?と。(ホントに暇だったんですよ(=゚ω゚)

で早速調べてみると、ありますねー!シンプルなのからカッコイイの、なんでこんなマークにしたんだwwってやつまでたくさん!今までそんなの気にしたことなかったので意外な発見に十分な暇つぶしになってくれました♪(´ε` )
暇つぶしついでに調べた内容をブログの記事にしちゃえーってことでスペインの街マーク調査結果を載せてみたいと思います!
適当に載せようと思いましたがわたしもDOLではハンター冒険者の端くれ、【アニマル編】【船編】【番外編】のそれっぽい3テーマに沿ってまとめてみることにしました(*'▽'*)

それでは早速【アニマル編】から!
animal.jpg
左上~右下の街マークの順に
ア・ララーチャ→クジラ
パデルネ→イノシシ
ポンテセソ→オオカミ
ポンテデウメ→イノシシ&クマ
アーレス→アヒル
モエーチェ→ライオン
セスーラス→ウマ

なんかよくわかんないですけど妙にリアルなのが多かったですwあと、被っちゃうので載せてませんがオオカミは他にもたくさん使われてましたねー。一番多かったんじゃないかな?

続いて【船編】どうぞ!
ship.jpg
左上~右下の街マークの順に
サダ→フリュート
ネダ→キャラベル
リベイラ→ピンネース
カバーナ・デ・ベルガンティーニョス→バルシャ3隻
フェネ→ハンザコグ
ムーロス→ナオ
フィステーラ→ガレオン

アコルーニャは海沿いの県なので船が描かれたマークが結構ありました。中でも好きなのはリベイラのマーク♪デザインと色合いのバランスがすごく気に入りました(*゜∀゜*)
※ちなみに船の種類は全てわたしの独断と偏見(テキトウとも言う)によるものです。万が一「この船はソレじゃなくでアレでしょ!」というものがございましてもそのお気持ちはあなた様の心の海にそっと浮かべ、船の行く末を見守ってあげてくださいますようお願い致します。

最後は【番外編】
etc1.jpg
左の街マークから順に
アコルーニャ県章→PG12指定
バルバストロ→誰?
ノイア→方舟…かな?

まずは我らがアコルーニャ県!…はBPO問題に発展しそうなので載せられませんでしたwてかどうしてこんなグロいマークにしちゃったのよ(・Д・)アコルーニャ市のほうはドクロで濁してるのにw気になる方はググってみてください。
バルバストロは多分その地区にとっては歴史的にも尊敬される人ってことなんでしょうが…もうちょいなんとかならんかったのw
そして最後のノイア、これがとても不思議でした。マーク自体はかなり斬新で最近っぽいカッコイイデザインですが、見方次第で方舟らしき絵にも見えます。そして街名がノイア(ノア)。なんだか聞いたことある感じですよねー。なんでこんなスペインの片田舎の町がそんなマークを選んだのか…とても気になります。実際全然関係ないのかもしれないし、どこかでつながりがあるのかもしれない。わたしの冒険心にうっすらと火が灯りそうなそんなワクワクするようなネタが転がってきました。暇があったらもうちょっと調べてみようかなと思います( ̄^ ̄)ゞ

いかがでしたでしょうか?スペインには州県市町村合わせて8000以上の地区がありますが、村ひとつ取ってみただけでもなんとも調べ甲斐のありそうなマークの数々。みなさんがお住まいの地域のマークも調べてみるとなにか面白いエピソードが眠っているかもしれません。小学生の頃にもし興味があったら自由研究の課題にしてたかもなー(´-ω-`)
…いや、夏休みの宿題は基本後回しの常習犯だったからきっとやらないなw

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
スペインの赤城乳業(とわたしが勝手に思っている)frigo社さんの足アイスとドラキュラアイスが食べたい。
frigo.jpg

ポチると夏休みの宿題が免除になるシステム



スポンサーサイト

コメント

[title]:

いや~楽しい記事ありがとうございます!(*ノ▽ノ)

船の紋章これは楽しい♪( ^∀^)

あとノアは完璧に方舟です~w
鳩がオリーブの枝を持ち帰り陸地を見つけたって話ですね🎵ヽ(*´▽)ノ♪
  1. 2017/07/29(土) 23:12:30
  2. URL
  3. だーの #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

だーのさん>
いつも読んでいただいてありがとですー(*´꒳`*)
紋章、実はわたしも探しててちょっと楽しかったw

ほほー!じゃノイアの紋章はやっぱりノアの方舟なのかなー!?スペイン語版wiki見てたけどさっぱり分からんし頑張ってスペイン語勉強してセルフふしぎ発見したいと思います♪
  1. 2017/07/29(土) 23:52:55
  2. URL
  3. えるもさ・まーる #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

バルバストロw
バルバストロwww
目の書き方と口周りがやばいw

欧州のこういう街とかの紋章ってすごいシャレてるよね^^
憧れるもん^^

でもバルバストロは・・・w

  1. 2017/07/30(日) 22:18:21
  2. URL
  3. しゅんす #qXLrZ1Aw
  4. [ 編集 ]

[title]:

しゅんすさん>
ホントなんでこんなデザインにしたんだろうね、バルバストロww髭の形とかもギャグ漫画に出てくるタイプのやつだしw

日本の県市町村章とかも結構お茶目なのあるけどかっこよさは欧州のほうがあるよねっ(*゚▽゚*)
  1. 2017/07/31(月) 08:23:35
  2. URL
  3. えるもさ・まーる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事


# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる