# エルモサ・マールのDOLと関係ない日記。(旗には歴史があるのです)

世間の学生さん達は夏休みに入ったようで、朝の通勤時の電車混雑が緩和されてちょっとだけ気持ちが穏やかなえるもさ・まーるです(*´-`)

つい最近、電車移動中に暇だったのでWikipedia見てたんです。ほほぅさすが心の故郷スペイン、わたしのキャラ名に似てる町もあるんだなーと目に止まったこのページ。
monte.jpg
まぁhermosa marはスペイン語だしスペインの街なら同じような単語使うこともあるか、と思ってページを閉じようとしたときこの小さい街にも街のマーク?旗?みたいなのがあることに気付きました。そこでふと思ったんです。スペイン国内の州・県・市町村・地区…調べてみたらなんか面白いマークでもあるんじゃない?と。(ホントに暇だったんですよ(=゚ω゚)

で早速調べてみると、ありますねー!シンプルなのからカッコイイの、なんでこんなマークにしたんだwwってやつまでたくさん!今までそんなの気にしたことなかったので意外な発見に十分な暇つぶしになってくれました♪(´ε` )
暇つぶしついでに調べた内容をブログの記事にしちゃえーってことでスペインの街マーク調査結果を載せてみたいと思います!
適当に載せようと思いましたがわたしもDOLではハンター冒険者の端くれ、【アニマル編】【船編】【番外編】のそれっぽい3テーマに沿ってまとめてみることにしました(*'▽'*)

それでは早速【アニマル編】から!
animal.jpg
左上~右下の街マークの順に
ア・ララーチャ→クジラ
パデルネ→イノシシ
ポンテセソ→オオカミ
ポンテデウメ→イノシシ&クマ
アーレス→アヒル
モエーチェ→ライオン
セスーラス→ウマ

なんかよくわかんないですけど妙にリアルなのが多かったですwあと、被っちゃうので載せてませんがオオカミは他にもたくさん使われてましたねー。一番多かったんじゃないかな?

続いて【船編】どうぞ!
ship.jpg
左上~右下の街マークの順に
サダ→フリュート
ネダ→キャラベル
リベイラ→ピンネース
カバーナ・デ・ベルガンティーニョス→バルシャ3隻
フェネ→ハンザコグ
ムーロス→ナオ
フィステーラ→ガレオン

アコルーニャは海沿いの県なので船が描かれたマークが結構ありました。中でも好きなのはリベイラのマーク♪デザインと色合いのバランスがすごく気に入りました(*゜∀゜*)
※ちなみに船の種類は全てわたしの独断と偏見(テキトウとも言う)によるものです。万が一「この船はソレじゃなくでアレでしょ!」というものがございましてもそのお気持ちはあなた様の心の海にそっと浮かべ、船の行く末を見守ってあげてくださいますようお願い致します。

最後は【番外編】
etc1.jpg
左の街マークから順に
アコルーニャ県章→PG12指定
バルバストロ→誰?
ノイア→方舟…かな?

まずは我らがアコルーニャ県!…はBPO問題に発展しそうなので載せられませんでしたwてかどうしてこんなグロいマークにしちゃったのよ(・Д・)アコルーニャ市のほうはドクロで濁してるのにw気になる方はググってみてください。
バルバストロは多分その地区にとっては歴史的にも尊敬される人ってことなんでしょうが…もうちょいなんとかならんかったのw
そして最後のノイア、これがとても不思議でした。マーク自体はかなり斬新で最近っぽいカッコイイデザインですが、見方次第で方舟らしき絵にも見えます。そして街名がノイア(ノア)。なんだか聞いたことある感じですよねー。なんでこんなスペインの片田舎の町がそんなマークを選んだのか…とても気になります。実際全然関係ないのかもしれないし、どこかでつながりがあるのかもしれない。わたしの冒険心にうっすらと火が灯りそうなそんなワクワクするようなネタが転がってきました。暇があったらもうちょっと調べてみようかなと思います( ̄^ ̄)ゞ

いかがでしたでしょうか?スペインには州県市町村合わせて8000以上の地区がありますが、村ひとつ取ってみただけでもなんとも調べ甲斐のありそうなマークの数々。みなさんがお住まいの地域のマークも調べてみるとなにか面白いエピソードが眠っているかもしれません。小学生の頃にもし興味があったら自由研究の課題にしてたかもなー(´-ω-`)
…いや、夏休みの宿題は基本後回しの常習犯だったからきっとやらないなw

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
スペインの赤城乳業(とわたしが勝手に思っている)frigo社さんの足アイスとドラキュラアイスが食べたい。
frigo.jpg

ポチると夏休みの宿題が免除になるシステム



 | ホーム | 

# 2017年7月26日は一生の思い出。

毎年恒例の燕パワーユニもらいに行くだけのはずだったけど…ヤクルトファンとして忘れられない1日になりました(*´꒳`*)

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -60日目- (単純さが売りです。)

暑くてやる気が出ない今日このごろ。テンション上げるにもひと苦労なえるもさです(-_-)

そんな低いテンションをなんとか上げようと先週は休みを取ってTDSに行ってきました♪年に1回は行きたいですけど最近は休みの日に行くととんでもなく混んでるから、友達と休みを合わせて平日に行くことに☆
ちょうどパイレーツオブカリビアンイベントが始まった週だったので平日でもそこそこの混み具合でしたがそんなの気にならないぐらい楽しんできましたw
20170722161912f0a.jpg
DOLユーザーなら一度は観たいパイレーツショー。途中で出てくる海賊船同士のバトルも大きくて迫力満点!(水浸しになるので撮影できず…悔しい)チャンスがあったらまた行きたいなー(*´꒳`*)

と、元気を注入したところで続いてDOLにもテンションの上がるイベントが!

そう、アトリエコラボイベント!(ちょっと遅いけどw)

実はわたしはアトリエシリーズ大好きで、これまでのシリーズはけっこう遊んできております。中でも大好きなキャラがロロナとトトリだったので今回のイベントがもう楽しみでしかたなかったのです(〃ω〃)w
ただ、先週はちょっと時間が取れなくて、昨日やっとイベントを始めました!
かわえぇ( ´_ゝ`)…
大航海時代 Online_516
はーかわえぇ( ´_ゝ`)
大航海時代 Online_547
かわい過ぎる( ´_ゝ`)
大航海時代 Online_545
もちろんロジーも見逃せない( ´_ゝ`)
大航海時代 Online_539
もうね、ただただ見ていたい。いろんなトトリを見たくてとりあえずイベント進めようとアイテムはココ会長からもらってどんどん進めましたw

そしてこの日のために取っておいたと行っても過言ではない(たまたまですけど)”コイン”を惜しみなく使ってアトリエロットも6つ購入!
大航海時代 Online_521
呪術師アレイル先生がロット開いたらゼリーになる呪いをかけてきたけど、邪念を捨て菩薩様のような心でロットを引いてみると…
大航海時代 Online_542
やった!やったよママン!普段あんまりクジ運ないけどゲームの中ではちょっとは運があるわたしがやってやりましたよ!(今回のは出やすいのかな?w)

かわいいキャラが着ているのを眺めていたいだけなのでエルモサには着せないと思いますがwトトリ箱も2個ゲット出来てとてもイベントを楽しめております♪来週のイベントの続きも楽しみに待ってます(*´꒳`*)
そんなわけでディズニーとトトリから元気をもらったエルモサは順調に成長しております。
やっとロッキー地方発見
大航海時代 Online_463
世界地図もだいぶ埋まってきたなー
大航海時代 Online_578
海事練習兼、エルモサ用黒人SPくんもやっと上級海事学校卒業
大航海時代 Online_441

ちょっとしたことでモチベーションを回復できる自分の単純さが良くも悪くもDOLを遊ぶうえで生きておりますw
あとはヤクルトさえ頑張ってくれたら……

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
こんな鳥ホントにいるんですか。可愛過ぎるでしょ。(ググってみたらホントにいた。なにこれ飼いたい(゚ω゚))
大航海時代 Online_524
シマエナガ

カワイイものはとりあえずポチ


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -59日目- (2017年上半期ベスト・セル・ヴィーヴォ賞)

先月やっとHOKKAIDO遠征期間が終わって仕事が楽になると思ってたのに全く楽にならず蟻のように働いているえるもさ・まーるです(( °ω° ))

いいんだ…今週むりやり休み取って連休にくっつけて遊び明かすからいいんだ…

そんなえるもさは最近あまりDOLやれていないのでネタがない!wので、ちょうど2017年も半分過ぎたし、ここらでみなさんお待ちかね「2017年上半期ベスト・セル・ヴィーヴォ賞」を発表したいと思います!( ̄∇︎ ̄ノノ"パチパチパチ!!

【ベスト・セル・ヴィーヴォ賞とは】
毎年世界中で数えきれない新たな発見がなされているこの大航海時代において、「動植物」のカテゴリーに焦点を当ててその年に発見された最もセンセーショナルでワンダフルでアメイジングな発見物に贈られる大変名誉のある賞なのだ。

(→2016年ベスト・セル・ヴィーヴォ賞はこちら)

それでは早速上半期ノミネート生物のみなさんを発表しましょう。
①どこからともなく沸いてきた悪魔。ミステリアスですねー(゚∀゚)
大航海時代 Online_527
②ジャスティン=ビーバー(好きな人(。-人-。) ゴメンネ)。じっと見ててごらん?強力な前歯が見えてきたでしょ?
大航海時代 Online_357
③ググってはいけない魚。キモい。
大航海時代 Online_1578

上半期は元々生物クエを最優先で受けてるのもあって、ノミネートされた生き物以外にもたくさんたくさん生き物に出会うことができたので生物大好きなわたしとしてはとても嬉しい限りでした。この中から優秀賞を決めなければならないのは心苦しいところですが、心を鬼にして発表したいと思います(๑`^´๑)

それでは2017年上半期ベスト・セル・ヴィーヴォ賞を発表します…
『アマゾン代表、カンディル選手』ですっパチパチ☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

最初見つけたときはナマズ?ドジョウ?ぐらいに思ってたんですが、商会チャットでこやつの話をしたら「もさもさよ、そのクリーチャーは決してググってはいけないよ。」と偉い人に言われまして。

てかそんなんフリじゃん!?見ろってことじゃん!?

好奇心旺盛なわたしは欲望に勝てず検索してしまいました…いやーキモい!こんなキモい生物だったのかとちょっとだけ後悔しました(;д;)世の中には恐ろしい生物がたくさんいるんですねー。美しさ、たくましさ、儚さ、生命の偉大さ…えるもさは動植物が見せる命のきらめきにいつも感動させられますが、見せられないぐらい危険なやつらだって同じぐらいたくさんいるんだよね。これだから生物クエはやめられません。

ということで2017年上半期ベスト・セル・ヴィーヴォ賞は『カンディル』を選ばせて頂きました!(一応"発見物"の中から選ぶというルールにしてるので出来レースでしたwなのでテラさんノミネートしといて適当な扱いにしちゃってごめんw)次回(12月末予定)もお楽しみに♪(´ε` )

今年の目標「生物学カンスト」に向けて、まだまだ精進しなくちゃいけないので下半期もたくさん生き物探しをしていきたいと思います♪
※ベスト・セル・ヴィーヴォ賞はえるもさが勝手に作った賞です。実在のものとは一切関係ございません。(実在するのか知らないけどw)

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
あまりDOLやれていないと言いつつちょいちょいポセイドンには潜っておりますwやっぱり石像いぢめは楽しい♪
大航海時代 Online_432


ポチランティス再び


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -58日目- (迷宮探険可能場所増加活動週間)

毎日暑さを凌ぐのに四苦八苦しているえるもさ・まーるです( ´_ゝ`)

遠くの部屋から扇風機で冷たい空気送り込んだり、机にちっちゃな扇風機取り付けたりしてるけど…いい加減ゲームする部屋にクーラーつけないとダメかもなーw
ゲームやってて反応なくなったら熱中症になったと思ってください_(:3」z)_

先週土曜日はダンジョン探険可能場所増加活動(以下D探活)週間として、ヨーロッパ圏内のダンジョンで行ける場所を増やして遊んでました…てか全然行ける場所増えないよwそれっぽいクエ見つけても暗号クエ(しかも初の暗号クエ!)でちんぷんかんぷんだし、途中で生物クエの誘惑に負けるし…♪(´ε`)
こんなん分かりません。早く来てくれコナン君。
大航海時代 Online_410

なんだかんだやって1つだけ、ボルドー中層には行けるようになりました☆いざ行ってみるとボルドーDは冒険ジャーの晴れ舞台”トラップ解除型”ではなく、とにかく敵を倒して進む”マッスルタワー型”で、いつもケンテと地理帽着て挑んでいるエルモサさんには少し荷が重かったですwボスを倒せず防具集めせないかんかねー…と考えていたら悟空(ベリーさん)はっちゃん(ラナンさん)が助けに来てくれましたw二人ともレアキャラなだけあってめっちゃ強かったです(〃ω〃)また遊んでくださいましねー♪
はしゃぎ過ぎてせっかく頂いた鎧を着た途端に汚す。
大航海時代 Online_408
♪記念撮影♪
大航海時代 Online_407

そして日曜はD探活中にリマのダンジョン潜ってみませんかー?とお誘い頂いたので折角だからと行ってみることに。まだ自力では入れませんが新人?のクマ少尉殿とレッツ☆トライ!顔に似合わず器用にナイフを操るクマ…つえぇw
インカローズとトゥンバガとアワイヨをたんまり♪ついでにメモリアルも3つぐらい埋まってとても楽しかった(*´∀`)ってまずは自分で入れるように頑張らなくちゃ。
クマ男とアラブガール
大航海時代 Online_425

そのあと夜にちょっとだけ、お師匠様に誘っていただいた論戦勉強会なるものに参加してきました!会場に到着してリミさんに連絡してみるとタイミング悪く抜け殻…wけどせっかく来たので勇気を出して突撃w急に入ってきたわたしに、みなさん親切に教えてくださってとても楽しく遊ぶことが出来ました!しかしやっぱり論戦は奥が深い。たくさん練習して(テラさんあたりがお手軽かなーw)いつか大会にも出てみたいです(*´꒳`*)
♪記念撮影♪
大航海時代 Online_429

そーいや、Dに潜ってて気付いたんですが、ボストンのハンターの研究って罠テクでも研究進むのねw必死こいてアニマル見つけてたのに…冒険系テクニックって書いてあるから分からんかったよ!罠系テクニックって書いてくれよっ(言いがかり)
今週はあとらんちすが来るし、動く石像でテク上げ兼ねてハンター研究も進めてみようかな。

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
これ何かに似てるんだよなー…なんだっけな…って最近ずっと悩んでます。何かお気付きの方いらっしゃいましたらエルモサまで連絡ください。よろしくお願い致します。
大航海時代 Online_199


分からない方はポチ

 | ホーム | 

# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事


# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる