# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -54日目- (忘れないように。)

2週間ほど仕事で遠くに来ているえるもさ・まーるです(@_@)

大分旅行から帰ってすぐに仕事で遠征してしまったので10日間ぐらいDOLを遊べてないです(T ^ T)これだけ空くとさすがに海が恋しくなってくるもので、公認ネカフェのことを教えてもらったのでなんとなく出先の周辺で探してみたりしてますw(ネカフェほとんど行ったことないからちょっと足が重たいですけど(゚ω゚))

ブログも更新したいけど撮り溜めたssデータもプレイ日記もないので大したことも書けないし…

なので今回は今後やりたいこと、やろうと思ってて手をつけられてないことを自分用のメモとして書き出しておこうと思います。

※ここからはただのメモ書きになりますのでご注意ください※

>>上にあるほど優先度高。
・生物学を練成してR17にする。スキル練成のやり方わからないから調べる。
(年賀状記事に書いた目標なので優先度は高いけど今年中ぐらいにはできたらいいな)

・サンフランシスコを見つける。いつも忘れるからクエを確認する。

・陸地調査を進める。ロッキー地方の行き方わからないので調べる。

・全海域調査完了を目指す。今は北極航路の東バレンツ海まで進んでるのでとりあえず北極海航路を抜ける。

・倉庫キャラで造船覚えて船を作ってみる。まずはなんでもいいから1隻。

・ピラミッド、ルクソール、アブ・シンベルの中層?下層?のダンジョンに行けるようにする。行き方は調べるか聞いてみる。

・転職系クエ調べて進める。レンジャー、サルベージャ、遺跡探検家あたりの資格を取りたいな。

・天文学スキルを取る。簡単に取れるようになったみたいだけど一応前提からクリアしていってみよう…かな。

・新しい生産スキルを取る。どのスキルで何を作れるのかは調べるか聞いてみる。重ね着作れる工芸がいいかな?

・倉庫キャラを海事レベル60を目標に育てる。

・倉庫キャラを入会させてくれそうな商会を探してみる…


こんなとこでしょうか。交易系の目標が生産スキルぐらいしかないけど…まいっか(=´∀`)書き出してみると結構あるなー。そして書き出したことによって余計にDOLしたくなってきちゃったw

あと1週間がんばろう♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
今回はなしっ٩(◦`꒳´◦)۶


備ポチ録


 | ホーム | 

# エルモサ・マールのDOLと関係ない日記。(温泉 to 温泉)

人混みがあんまり好きじゃないわたしは連休とは時期をずらして旅行の計画を立てることが多くて、今年もGWはゴロゴロ寝ながらDOLを遊びつつ、旅の計画を練っておりました(о´∀`о)

わたしは九州にほとんど行ったことがなくて(昔鹿児島に遊びに行ったくらいかな?)次旅行するなら九州で!と勝手に決めていたので、九州でどこかいいところないかなーと考えていました(。・ω・。)

てか色々と旅行雑誌見たけど九州のポテンシャルの高さ凄くないですか?wどの県調べても見所・グルメ・宿の魅力満載♪九州恐るべし(゚ω゚)目移りしてしまってなかなか決められずでしたが、悩んだ末に『大分・福岡の旅』に決定しました!

で先週日曜に友達3人でいざ大分へ!
機内から見た富士山がキレイ♪
富士山

さすが温泉県♨️
空港
※手荷物受取所で見たことないものが回ってきていきなり大分に先制攻撃されて(゚ω゚)?って顔になりましたw(いきなり過ぎて写真は撮れなかったけど、なぜか握り寿司が回ってました)

とり天おいしー。
とり天
飲み物買おうとローソンに寄ったら普通に売ってるしwwこんなお手軽に美味しいもの買えるなら都内のホットコーナーにも置いてほしいんですけど(๑`^´๑)

青空に映える朱。
宇佐神宮
宇佐神宮は全国にたくさんある八幡宮の総本宮らしく、鎌倉散歩に欠かせない鶴岡八幡宮や、行ったことはないけど京都の石清水八幡宮などなどメジャーな八幡宮は色々聞いたことあるけど大分にラスボスがいるのは知りませんでした…

日田焼きそば!
焼きそば
唐揚げもとり天も別府湾の魚介類もそそられますけどなぜかコレにめっちゃ惹かれましたw
もやしとちょっと太めのモチモチ麺がソースにからんで最高に美味い(*゚▽゚*)もう無限に食べれるんじゃないかってぐらい♪

宿に向かう途中に温泉に立ち寄る予定でしたが残念ながら着いたときには閉まってて入れなかった(p_q)けど、宿の温泉も良かったので問題なし!
夕食も素晴らしい(*´Д`*)
夕食1

次の日は湯けむり情景を眺めて地獄巡りへ。
泥地獄海地獄

地獄巡りって一箇所に固まってるのかと思ったら結構歩かなきゃいけないみたいで、外の暑さがリアル地獄だったのもあって2つだけ見てリタイアww
そのあと山の火口のそばにある温泉(塚原温泉だったかな?)に浸かってから福岡へ一気に移動‼️(日本一長い吊り橋にも寄りたかったけど時間配分間違ってて飛行機の時間に間に合わなくなりそうだったので泣く泣くカット(T ^ T))

学問の神様菅原道真先生をお祀りする太宰府天満宮へ。
太宰府天満宮
道真様に生物学、考古学、地理学の学問スキルが早くR17になりますようにと願掛けしてきました(〃ω〃)
応天の門7巻ももうすぐ発売されるし読み直さなきゃ…
20170525125430afa.jpg

あとは最近流行りの?博多うどんを食べて、空港でじっくりお土産タイム(ほとんど自分のだけどw)
ツイッターのフォロワーさんから教えていただいた『ざびえる』。ざびえる…会社の上司にはあげられないヤツや(・Д・)
ざびえる

今回の大分・福岡の旅、観光、グルメ、温泉と全て最高でした(*´꒳`*)遊び過ぎて時間が押して回れなかったところがあったのがとても残念wまたいつか来たいです!
九州はやっぱりよかとこばい♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
その土地のスーパーとかに寄って「お土産屋さんに売ってない、けど地元民なら知ってるんだぜ」的な商品を探すのが好きだったりします。
コーヒー牛乳
大分限定?みどりラクトコーヒー☆
味は…想像にお任せしますっ(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)!

ポチごこち。
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -53日目- (遠洋漁船『第8江流猛者丸』)

めんどくさいことは基本嫌いだけど、遠くの海に出てぼーっと釣りをするのは結構好きなえるもさ・まーるです(*´∀`*)

遠洋に出ると海賊キャラさんに出くわすのが怖いですが、襲われても魚ぐらいしか持ってないのでいつも気にせず釣ってます。

わたしは”生産レシピとかの材料になってる素材なのに商館ショップで検索してもほとんど出品されてないようなアイテム”を探して、それを店先に並べてなんとなーく需要を調べるのが地味に好きです(。・ω・。)最近はタコ・ヤリイカ・カタクチイワシ・牡蠣・アルカパなんかを置いてます。どんな人が買って行ってくれてるのか分からないけど、商館ショップやバザーであまり売ってないものなのにそれを必要としてくれてる人がいて買ってくれる。

『ちょうど今必要だったんだけど売ってるヤツいないから困ってたんだよ、見つかってよかった』
『こんなもの売りに出して商売になるの?ちょっと生産レシピ調べてみよう…ほほーこんな料理もあるのか、どれ試しに材料買って作ってみるか』

なんてことを思って買ってくれる人がいてくれたら嬉しいなー…みたいなことを妄想しています。

えぇえぇ、変な趣味ですよ(๑❛ᴗ❛๑)?

そんな微妙な品揃えのえるもさ商店(またはMercado Hermosa.)ですが、リスボンで店番のフランシーヌちゃんを見かけたときは冷やかしに覗いてみてあげてください♪
※今はお船のお金を貯めてるところなので需要が高くて高値でも売れるものを置いてるときもありますw
大航海時代 Online_180

てかせっかくたくさん料理レシピとアイテムがあるんだから個々にユニークな効果付けたりしてくれたら良いのになー(゚ω゚)マイナーなお弁当にもっと光を当ててほしいwそしたら材料の流通の幅も広がって面白くなりそうなんだけどなぁ。

ってなんだかんだ書きましたけど「タコのガリシア風」をお弁当にしてるわたしのために、もっと市場にタコが出回ってほしいって言いたいだけの記事でしたww

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
なにげなくスマホの写真を眺めてたら出てきたセゴビア名物子豚の丸焼き。ニンゲンとは残酷なものです…めっちゃ美味しいけどね♪これはDOLの料理レシピにはさすがになかったw
丸焼き
このセゴビアはマドリードから近くて、観光スポットも「世界遺産の水道橋」「白雪姫のお城のモデルになったアルカサル」などなどもりだくさんなステキな街です。スペイン旅行に行かれるなら是非お立ち寄りください♪

ポチレシピ。


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -52日目- (mira pajarito!)

暑いのがとにかく苦手なえるもさ・まーるです(´;ω;`)

春らしさもあっと言う間に過ぎ去って今年もイヤな季節がやってきてしまいましたねー。寒いところ出身のわたしは梅雨時期から夏の終わりにかけてのシーズンが一番苦手でとにかく暑さに弱いです。動けなくなります。しかもゲームする部屋にクーラーがないのでdolを始めて最初の夏をどう乗り切ればいいか今から考えております…

ずっと春か秋だったらいいのに。

さてさて今週5/10〜16にかけて実は愛鳥週間だってみなさん知っていましたでしょうか?(わたしは全然知りませんでした(ノД`)w)
そういうことならばとハンターなえるもさは今週はバードウォッチングに励んでおります。動植物の発見物が全部でどれぐらいあるのかちょっと気になったのでwikiで調べてみたら、707個(!)もあってそのうち鳥類も116個とすごく多いwわたしはまだそのうちの半分ぐらいしか見つけられていないのでまだまだ先は長いです。けど楽しみは多い方が良いよね♪( ´▽`)

最近見つけた鳥さん。るりはさんスタイルを使わせて頂きました※
バードウォッチング
ちなみにタイトルのmira pajarito!(ミラ パハリート)は、スペインで写真を撮るとき小さい子の注意を引くときに言う言葉で「ほら見て見て、小鳥さんがいるよー!」って意味の言葉なんです。(結婚式とかで親族写真を撮るときなどにピ○チュウとかア○パンマンのぬいぐるみチラつかせて、「こっち見て〜」ってやるアレです)でもまぁ言葉だけじゃ見てくれないので、チュロス振ったりぬいぐるみチラつかせたりするのは一緒です(*´~`*)
狡猾なコルテスさんや粗暴なピサロさんがスペイン語でそんなこと言ってるとこを妄想したらニヤけてしまいそうです(゚∀゚)
大航海時代 Online_646

みなさんもお時間あるなら冒険・南蛮・海戦ついでにレッツバードウォッチング(ノ´▽`*)b☆

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
この前商会チャットの何気ない会話の中で大航海時代シリーズのBGMの話になったことがありました。わたしはDOL以外の大航海時代シリーズをプレイしたことがなかったのでちょっとyoutubeを探してみると…

やだちょっとなにこれすごく良いじゃないの(*´∀`*)!!

途方もない広さの大海原、荒れ狂う波と未知の世界への恐怖、一攫千金の夢に馳せる心、たくさんの仲間に知恵と船乗り最大の武器『勇気』で海を切り拓いていく、そんな大航海時代らしさがビシビシと伝わってくる楽曲の数々…どのタイトルもゲーム音楽にしておくにはもったいないレベルです!(って10年も20年も前から知ってる方はたくさんいるのににわかファンが偉そうなこと言ってすみません(@_@))

てか大航海時代のタイトルってこんなにたくさんあったんですねwこんなに面白いのになんで今まで知らなかったかなー(=∀=)DOLはもちろん楽しいけど過去のシリーズも機会があればぜひ遊んでみたいなと思いました♪
☆リンクはOPタイトルが抜群に沁みた大航海時代Ⅱ☆



素晴らしき大航海時代



 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -51日目- (5月病(仮))

5月病って大型連休で休み過ぎて仕事したくなくなったり、ボーッとしちゃったりするあれですよね?だったらいつも仕事なんてしたくないし、午後3時頃はボーッとしがちなわたしは常時5月病患者ってことかね…大型連休とかいらないから週休3日にしてほしいえるもさ・まーるです(¬_¬)

GWが終わって普通の毎日に戻ってしまうとなかなかブログ更新できないのでやれるときにやっておかなきゃということで、今回はGWに遊んだことと今後やろうとしてることを忘れないように書き残してみます。

・GWに遊んだこと。
①ようやく冒険レベル上限解放完了♪
大航海時代 Online_679
②なんか腑に落ちないけど、東アジアをうろついてたら冒険レベル上限が70になった…うん、あっさりなったよ…(・Д・)
大航海時代 Online_74
③おウチがR5になったので展示室を購入してみた。飾る物がないけど。
大航海時代 Online_2
④ドック紙狩りツアーなるものに参加してみました。事前に聞いていたようになかなかお目当の紙は出なかったけど辺境の地サモアが商会メンバーで埋め尽くされるのはちょっと面白かったし、紙もちゃんと1枚もらえたからそれで充分♪ドック紙狩りを体験できたのが大事。てか実はまだドック使えなかったので後日使用許可をいただいてきましたw
大航海時代 Online_62
50Mか…めっちゃ高いじゃん…と思ったら5Mだったから身の丈に合わない所持金になってる。
大航海時代 Online_91
⑤ココさんから事前に告知をしていただいていたユザイベ、GWだよ!釣堀「愉快団」にしれっと紛れ込んできました♪普段は洋上で1人寂しく釣っているので、たくさんの人とお話ししながら釣るだけで楽しかったなー(´∀`*)景品が豪華すぎて交換するのに気が引けたけど主催者様のお言葉に甘えてたくさんなめし革の袋を頂きました!やったね☆知らない人が紛れ込んでもすごく楽しめる素晴らしいイベントを企画してくださった主催者の皆さま、ありがとうございました✩*⋆¸¸.•*¨*(๑•ᴗ•๑)*¨*•.¸¸⋆*✩

荒ぶる商会長をしり目に黙々と釣るもさ。
大航海時代 Online_98
ステキな賞品ありがとー☆
大航海時代 Online_104

・今後やろうとしてること。
①新しい船「竜首船」の考察とお金稼ぎ。
②大学陸地調査イベントを進める。
③北極航路に突撃。
④潜れるダンジョンを増やしてみよう。
⑤久しぶりに縫製チクチク。新しい生産スキルも取ってみようかな…
⑥新しい職業も取ってみたい(レンジャーとか?)
⑦倉庫海事キャラ育て。

…ダメだ、やりたいことありすぎ(*゚∀゚*)w

GWよ戻ってこい。

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
4月、5月のヘビロテ衣装♪
大航海時代 Online_110

早く夏休み来てほしい人はポチ


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -50日目- (メモリー・オブ・ハンター)

今年のGWは完全にダラダラゴロゴロのGWになりましたえるもさ・まーるです(゚∀゚)

なーんにもしてないw近所のしまむらに行ったぐらい。ダメな生活だけど後半に大分旅行に行くからまぁいいや。

さてそんなダラけたGWですがDOLはモリモリ遊んでおります。この前初めて学術研究?をやってみました!項目はもちろんハンター研究1です♪( ´▽`)生物ばかり探せばいいなんてなんてわたし向けな研究なんだw

そんなハンター大好きなわたしがいつも暇があるとついつい見てしまうTVチャンネルがあります。それはアニマルプラネットナショナルジオグラフィックという2大ネイチャーチャンネルです。ウチのTVはやきうかアニマルが8割を占めていますw
今回はそんなアニプラ、ナショジオからわたしの好きな生物学者さん達を少しご紹介しようと思います。

「神釣り師」怪物魚ハンターのジェレミー・ウェイドさん

2009年のシーズン1から今も見続けている人気番組「怪物魚を追え!」の主人公で水棲生物学者のジェレミー・ウェイドさん。わたしの中でハンターと言えばこの人!ってぐらいハンターという言葉が似合います。とにかく世界中の水があって魚がいるところに冒険(ときには命の危険に晒されつつ)しては魚を捕まえています。何を隠そうDOLのえるもさはこのジェレミーさんをイメージして日々ハンター修行をしております。

スペインの生物学者と言ったら「ワイルドフランク」フランク・クエスタさん

続いてはスペイン人生物学者のフランク・クエスタさん。アニマルプラネットではワイルド!フランク(ワイルドフランクは2014年からスペインで放送されている番組)という番組のメインパーソンで、スペインでも大人気のフランクさん。自宅でもたくさん動物を飼っているので、勝手にスペインのムツゴロウさんと呼んでいます。スペインは地域毎で文化が違うのに動物はみんな大好きなんですねー。極端なところでは犬や猫に人権を与える条例がある街もあるぐらいですw

「時を超えるおっさん」ことナイジェル・マーヴェンさん

続きましては結構知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、鳥類学者のナイジェル・マーヴェンさんをご紹介。
この方、鳥類学者とのことなんですがプロデューサーとしても敏腕でたくさんのアニマルTV制作をてがけていらっしゃいます(わたしのお気に入りは猛毒生物を追いかける「ヴェノムハンター」)。そんな広い知識を持っているので世界の生物学者の中でも指折りの人気者で日本の番組にも出演したことがあります。

「猫を撮らせたら世界一」動物写真家の岩合光昭さん

にゃんこ好きには言わずもがな最近の猫ブームの遥か以前から世界を股にかけて猫を撮り続ける岩合さん。NHKで月1放送されている「岩合光昭の世界ネコ歩き」は至高の名作です。番組を見てるとわかりますがあんなに近くで警戒されずにカメラを回せる岩合さんが羨ましいwその空気感わたしに少し分けてくださいwまた、にゃんこに限らずたくさんの動物、自然など素晴らしい写真や映像を残されております。

他にもたくさん面白い番組や学者さん達が今も次々と登場していますので、CSを視聴できる方には是非一度アニプラ、ナショジオをご覧いただけたらいいなと思っております(*´꒳`*)

⇒ナショナルジオグラフィックはこちら

⇒アニマルプラネットはこちら

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
SSがなくて寂しかったので最近見つけた自然現象貼っておきます♪
穏やかでもないし、お世辞にも綺麗とは言えない。
大航海時代 Online_24

商会プレゼンツ「ドック紙フェスティバル」の帰り道。
大航海時代 Online_64

大学の陸地調査進めてる最中。たまたま近くで陸戦上げされてるかたも一緒に隣で見てました(o´∀`o)
大航海時代 Online_96

竜の巣。
大航海時代 Online_107

ハンターの方はポチ1回無料



 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -49日目- (カッコイイ漢同士☆)

冒険解放も無事終わって気分も新たに遠洋漁業に出ております、えるもさ・まーるです(・ω・)

なんか汗くさいタイトル付けちゃってごめんなさい、冒険解放中に男っぽいイベントを発見して思わず見入ってしまいまして(*⁰▿⁰*)今更ですがDOLは魅力的な海の男達で溢れておりますね。

そんな魅力的な男子たちをちょっとご紹介します。
コロッセオ管理人ヴァレンシュタインさんとキングレオ・アドルフさん大航海時代 Online_574
いいですねー♪イベント見てると多分敵国同士の軍人さんなんだと思うんですけど、大人の男の駆け引きというか、騎士道を感じる軍人同士といいますか。萌えます(*´꒳`*)フフフ

ちなみにヴァレンシュタインさんはあとらんちすイベのときだけかなと思いきや、他でもちょいちょい出てきてくれるし熱さとニヒルさを持ち合わせたナイスガイなので好きなキャラの1人です。

ポルトベロNo.1ホストラウルさんとジセルちゃん大好きシュレッテンワルダーさん
大航海時代 Online_599
こっちは若い男子の気の許せる友人同士の掛け合いのシーン。なんだか不穏な空気を感じ取ったラウルさんがかけるそっけない一言とにこちらもそっけなく返事をするワルダーさん。これもいいわぁ(о´∀`о)現代社会の荒んだ空気にあてられてしまったわたしの乾いた心をうるおしてくれますw
※ジセルちゃん、シュレッテンワルダーさんのギャップ萌えに騙されちゃダメよ!(ジセルちゃんも可愛いくていいわぁ
大航海時代 Online_656

どちらも思いがけずクエの途中で差し込まれたイベントでしたが、ゆうきまさみ大先生の「でぃす×こみ」に出てきそうなぐらい爽やかでとてもいいシーンでしたw
でぃすこみ

他にもDOL中最高のイケメン(とわたしは思ってる)ハイレディンさん×黒鯱バルタザールさんとか、まだ見ぬ男子キャラ達(たくさんいすぎて覚えきれなくなるけどw)の海の男クサさ漂う絡みをもっとたくさん見つけたいです(๑´ڡ`๑)
(なかったらコーエーさんにねじ込んでもらうようお願いします)

もちろんメインはアニマルハントですが、GW中はこんなことを楽しみつつ世界を旅して行こうと思います(。・w・。 )

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
20170503121420ea9.jpg
想像以上の出来で感動いたしました。わたし的ハーゲンダッツ史上No.1のフレーバーと言って差し支えなし。まだ味わっていない方、期間限定ですので今すぐお店にゴーですよ!

食べてない人、ポチしてる場合じゃない


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -48日目- (えるもさ世界冒険記 Extra Round)

2、3週間前ぐらいから忙しくてバタバタしながら雪崩のようにGWに突入したえるもさ・まーるです(。・ω・。)

なんか色々中途半端な状態で休みに入っちゃったけどまぁいいや。一回忘れてDOLに入り浸りたいと思います。

というわけで土曜日から冒険解除を再開!
相変わらず見つけられなくて地中海、北欧と旅していくつかそれっぽいのを見つけたけどやっぱり違う。(てかコーエーさん、涙の宝石多くない?わたし騙されてばっかなんですけどw)
大航海時代 Online_534大航海時代 Online_583

散々探し回ったけど出てこないので息抜きにカリビアンリゾートへ。いつ来てもわたしの心を癒してくれるカリブ・南米の海…ホントいいとこよ(*´Д`*)
で、息抜きついでに「今度商会のみんなでツアーするから暇なときに進めてみてね!」と言われていたクスコ発見のクエをやってみようと思い出して進めてみることに。(これはまた別の機会に書きますね♪)

…あれ?
大航海時代 Online_651
見っけ!m9(*゚д゚*)

ちょっとちょっと!これじゃないの?カリブでオーロラってのがよくわからないけど今までので初めて『雫』って入ってるしなんとなくこれな気がする!

なんか今までのザ・宝石って感じじゃないけど…
大航海時代 Online_664

偶然の産物っていうのがなんかアレだけど…まぁいっかwとりあえず急いでリスボンに帰るぞー٩( 'ω' )و
リスボンに着くとなんだか今までとは違う反応が!
大航海時代 Online_668
これは当たりな気がするよっ!
改めて冒険家の姪に話しかけてみると…
大航海時代 Online_672
やっと話進んだー!

いやいや、わたしはもう疲労困ぱいで今にも寝そうです。大航海時代 Online_675
安堵と疲労で虚ろな瞳をしてるはずなんだけどな…
大航海時代 Online_677
物語の最後はちょっとしんみりするお話になりましたが、ようやくえるもさの長い修行が終わりました(>_<)
大航海時代 Online_678

な、長かった…ヒント無しで期間は20日間で〜とか言ってた自分を「そんな甘いもんじゃない!」と叱りつけたい。全然簡単じゃなかったし、途中斡旋書が尽きてダメかな?とも思ったときもブログを見ていただいてる方やお友達のみなさん、商会のみんなにも何度も助けてもらってなんとか自力でクリアできました!リスボンでイベントが始まった瞬間は久々にテンション上がったなぁ(*⁰▿⁰*)

情報が少なく手探りだった頃の冒険家の皆さんに敬意を表して始めたノーヒント冒険解除の旅でしたが思ってた以上に大変でした。大変だったけど…DOLの楽しさにたくさん触れられた気がしたので、終わってみればやってみてよかったなぁと思います♪次の解除クエも似たようなやつだったら…ちょっと考えるけど多分頑張りますw(あ、交易と海事のときはガッツリwiki先生に頼りますw)

冒険解除クリア時の状態
60までギリギリでしたw
大航海時代 Online_680

ということで全6回と、想定していたより1回多くなってしまいましたがこれにて『えるもさ世界冒険記』は終航になります。長々と見ていただきましてありがとうございました♪次の機会がもしあればまた書きたいと思います☆

これまでの記事はこちら↓↓
『えるもさ世界冒険記プロローグ』
『えるもさ世界冒険記①』
『えるもさ世界冒険記②』
『えるもさ世界冒険記③』
『えるもさ世界冒険記④』
『えるもさ世界冒険記⑤』

さーて次はお船貯金を兼ねて南蛮しながらアジアンアニマル探しか大学の北米陸地調査かメルカトールさんの北極圏お使いか…GWは長いしまだまだ遊ぶぞー\\٩(๑`^´๑)۶//!!!

☆;+;。・゚・。;+;☆; Special Thanks ☆;+;。・゚・。;+;☆
♪聖マルコのみんな
♪リミックスさん
♪しゅんすさん
♪るりはさん
♪パルさん
♪Qさん
♪ゲーム内、ブログ、Twitterで応援してくださった皆様

えるもさは素晴らしい仲間に支えられてDOLを満喫しております。
ご協力、本当にありがとうございました(〃ω〃)



ポチればあなたも友達さ


 | ホーム | 

# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事