# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -35日目- (心細いワンガヌイ、胸熱くなるカカドゥ。)

こんにちは、えるもさ・まーるです(๑¯ ³¯๑)ノシ
会長のココさんが大海戦爵位ポイント稼ぎに行こー!と誘ってくれたので先週土曜にEos大海戦に参加してきました!Eos大海戦ですら初めてなのに、場所はカカドゥ。

…わたしそんな街行ったことありません。

オセアニアにあるらしく、最近マニラにたどり着いたばかりのわたしはまだ行ったことがない海域。探検準備をしていたところ、ジャカルタまで定期便が出てるの教えてもらったり、オーパーツ「ワープ券」なるものをいただいたりしたんですが…

ちょうどマゼラン海峡を探しに行ってたので、ついでに途中だった世界周航イベに沿って行ってみることにしました(っ'ヮ'c)
しかしこれが間違いのもと。なーんにもないの。太平洋広過ぎだってば。

経由地点のヒバオアに着いたまではまだよかったんですが、
大航海時代 Online_90
補給を疎かにしたあげく調子に乗って海域調査とかし始めたからもう最後。
このあと行けども行けども海ばかり、やっと島を見つけても街はなし…
大航海時代 Online_92
迷子になるし水は尽きかけるし、ここまできて死ぬのかと思いました。ゲームでこれだけの恐怖…本当に太平洋を横断したマゼランさんを尊敬せずにはいられません。
ようやくワンガヌイ
大航海時代 Online_87
そのあとオーストラリアを周ってなんとか集合地点のルンに到着できました。海は広いよ大きいよ(*゚‐゚)

さて本命の大海戦。
今回はわたしがE鯖大海戦初参加だったのと戦功ポイントを貯めつつ練習させてもらうことが目標の1つだったのでゆっくりNPC艦隊を探りながら海に出てくれることになりました。練習練習♪
大航海時代 Online_77

インドネシア側でうろうろしてたんですが、島だらけって場所柄もあってなかなかNPC艦隊を見つけにくい。代わりに対人艦隊さんがけっこういて。んーむ…E鯖遠征大海戦、けっこうガツガツきますね!そこそこ絡まれたなーw対人戦には少しずつ慣れてきたけどやっぱり難しい(゚ぺ;)

でも嬉しいこともあって、1度4vs4になったときがあったんですが艦隊のみんなはもちろん、わたしもできる限り頑張ったけど押されてしまって…わたしだけ先に沈んじゃうかなーって思ってたときにお友達のるりは☆さんの所属する艦隊が颯爽と助けに来てくれたことがありました(*>∀︎<)♪
遠く離れたEosの海で突然助けに入ってくれたのがお友達の艦隊さんとか…ごく普通の1戦なんだけど、わたしにはなんだかすごく胸が熱くなる1戦でした。こういうのは忘れないだろうなー。いつかわたしもどこかで恩返ししたい!
※中の人がいっぱいいっぱいだったのでスクショ残っていないのが悔やまれる(´-ω-`)w

数々の大海戦を体験してきた先輩達もこういうシーンも楽しみの1つにしてるんじゃないでしょうか?
そのあともけっこうお知り合いの方に遭遇して、けっこうA鯖から遠足に来てるんだなーと感じました。そうそう、終了後にココさんからイスパニアの偉人さん(Q佐衛門さん!)をご紹介して頂きました!わたしもQさんみたいにイスパニアに少しでも貢献できるような航海士になれるように頑張るぞー٩(//̀Д/́/)۶

中型からだったけど今回も頑張った♪商会のみなさん楽しかったよ!ありがとー
大航海時代 Online_75

楽しくなりすぎてこのあと海事上げしたくなっちゃうとまずいと思ったので、終わったあとすぐ生物クエ(イカが飛ぶやつ)してココロのバランスを整えてましたけどねww

一度遊べばやめられない…今回はそんな危険な中毒性を少しだけ感じたような気がしたE鯖遠征大海戦でしたヾ(o´▽`o)

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
前々から気付いてはいたけど…


CIAOちゅ〜るのCMヤバイって。
いなばペットフードさんは猫ちゃんを飼いたくても飼えないわたしを悶え死なす気なのですか。・゚’゚ヾ(*`Д´*)ノ’゚゚・?




ポチよりネコ。


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -34日目- (えるもさ世界冒険記②)

こんにちは、えるもさ・まーるです(〃'▽︎'〃)ノ
そろそろ衣替えの季節、クローゼットの中をかき混ぜて準備をしなきゃいけないんだけど…

まぁめんどくさい。

DOL内でのファッション選びはあんなに楽しいのにリアルだとどうしてこんなに面倒なんでしょうね。

冒険レベル上限解放の旅、少しずつだけど進んでますよー(*'v'*)
※以前の記事はこちら→えるもさ世界冒険記①

1.夜の神様のお話
2.輝く雫のような宝石のお話
3.水がなくても栄えた街の話
4.マゼランが苦しんだ航海の話
5.水の上に立てる生き物の話⇒○

最近はこの中で一番ヒントがわかりやすい4.マゼランの話をターゲットに進めてました。
南米をうろうろしてるとマゼラン絡みのクエがちらほら出てたのでしばらく南米で探してたけど、これだっ!ってクエがなかなか出てこない(。-`ω-)ンー

ダンテイベント第2弾も始まるし、一旦おウチのあるセビリアに戻ろう、と思って帰ったセビリアの冒険ギルドでたまたまクエ探してみたら…
あれ!?もしかしてこれじゃない!?
大航海時代 Online_107

マゼランが苦労した航海、最終的な場所はやっぱり南米だったけどセビリアで請けられるとは思わなかったなぁ。ただ、後から調べてみたらマゼランの世界周航はセビリアからスタートしてたんですねー、うんうん、勉強になりますw

見よ!このヘタクソなスクリーンショット!(PS4のスクショ撮りづらくないですか(・Д・)?)
大航海時代 Online_95

===エル・パソ(El Paso)===
スペイン語圏内では「◯◯への道」とか「ちょっとずつ」「ゆっくり」なんてときに意外と使われる言葉です。
海峡にも使われるんだなぁ。

これでなんとか2つ、それっぽい話を発見できたことでとりあえずこの進め方でよさそうな気がしてきました!
ただここからが大変(。>д<)残りの3つはヒントになりそうなワードがないw
でもよーく見てみると…ヒントになりそうなものに気づきました。

1.夜の神様のお話⇒(考古学、宗教学?)
2.輝く雫のような宝石のお話⇒(財宝鑑定?)
3.水がなくても栄えた街の話⇒(考古学、地理学?)
4.マゼランが苦しんだ航海の話⇒地理学
5.水の上に立てる生き物の話⇒生物学

これって5つの話が冒険スキルのそれぞれの学問に分けられてる?もしかしたら学問1つに1つのお話なのかな?
※天文学は…とりあえずないよね?w
だとしたらどの街で出るクエかはわからないけど次からは学問限定で斡旋してもらっていけば結構絞れるかも!んで、中でも条件を絞れそうな「2.輝く雫のような宝石のお話」(財宝鑑定っぽいよね?)を次の目標に頑張ろうと思います♪まだまだ頑張るよーっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

▶︎▶︎▶︎③に続く▶▶▶

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
わたしはよくリスボンの銀行前で副官さんをバザーに出してます。大したものは売ってないけどwこんな感じ。
大航海時代 Online_1597
この「えるもさ商店。」という名前は特に意味なく適当に付けたんだけど、お友達のるりはさん(→楽しいブログ|д ̄) るりはの生態調査も書かれています♪)に「バザーのコメント、スペイン語で出店してみたらいい感じになるかもー!?」とナイスアイディアをいただきました:。*.(´艸`*)*。☆
てことで考えた結果、コメの違いで売ってる物を分けてみることに。

生鮮商品→『Mercado Hermosa.』(エルモサ市場)
ガラクタ商品→『えるもさ商店。』

大航海時代 Online_102

サボってることが多いですが、リスボンにお越しの際に運良く出店してましたらチラ見してみてくださいませー!

ポチは0Dで販売しております。


 | ホーム | 

# エルモサ・マールのDOLと関係ない日記。(ツバメとカナリア)

花粉が舞ったと思ったら寒くなりそしてまた暑くなる、体調管理が面倒な季節が苦手なえるもさ・まーるです(ノω・、)
暑さが和らいできて寒くなる前の秋前ぐらいが一番好きな季節だなぁ。。。いろいろ楽に過ごせるので
でもこんな面倒な季節でももちろん良いこともあります。それは…

やきう(野球)です!

基本インドア派なわたしですがなぜか野球観戦が大好きです♪多分野球好きな環境の中で育ってきたからだとは思いますが、物心着いたときから東京ヤクルトスワローズ一筋!もう長いことファンやってます( •̀∀︎•́ )✧︎

そんなやきうファンが待ちわびたこの季節、これからの長いシーズンに向けての準備が始まり胸が高鳴りますね!でも一つだけ気がかりなことが…いつもは時間があれば現地観戦に行ったりTVで観たりしてたけど今年はDOLやり始めたからなぁ…夜の貴重な自由時間、どっちを取るか頭を悩ませてくれそうですw

神宮球場の雰囲気がすごく好きです
畜ペン
今年も送られてきましたCREWユニホーム2017とおまけのペンギントランプ
クルユニ

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
テネリフェ島のサッカーチームに日本人選手⚽️が移籍したけど環境に慣れられない?っていう記事を最近やほーとかでよく見ます。わたしは選手とかチームのこととかよく分からないけど、友達からテネリフェ島って暮らしにくいの??と聞かれることがありました。んで、全然そんなことないよ!…とは実は言いづらくて。

テネリフェ島はラスパルマスとかがあるカナリア諸島の一部で、スペイン本土やヨーロッパの人から見たらリゾート地(日本でいう石垣島とかハワイみたいな)
都会の喧騒から離れ、時間を忘れてゆったり過ごすには最高のロケーションただし住むとなったら話は別。元来スペイン人は陽気な人が多いですがあまり自分達から駆け寄ることはしません。スペイン語以外はほとんど話そうとしませんし(バルセロナやマドリードの街ですら英語も通じない)、意外とシャイです。色々と適当で雑なことが多いです。その代わり楽しい奴だと分かった途端にそれはもうフレンドリーでホスピタリティ溢れるアミーゴに早変わりします。テネリフェ島の人たちはそんなスペイン国民性に輪をかけてなかなかの内弁慶な島国気質の人が多いと言われています。あるいは心を開いてくれるまで時間がかかるかもしれません。
そんな中で観光ではなく生活していくというのはもしかしたら大変なことなのかもなぁ。

って話を友達にしたら「なんか住みにくそうだねー( ´△︎`)」って言われたんだよね…
わたしも1度行ったことあるだけだけど確かに住むとなるとちょっと大変かもなぁ
でもでも、日本人の好みに合うと思う魚介中心の食文化、美しいビーチに星空、楽しいアクティビティ(わたし的オススメはヨーロッパNo.1とも言われる動物園⇒Loro Parque(ロロ・パルケ))

もしかしたらニュースとかでテネリフェ島のイメージが変な感じで伝わっちゃうんじゃ?とわたしみたいなのでも少しだけ心配になったりしたので、なんとなーく記事を書いてみようと思いまして( '∀︎' )
テネリフェ島、本当に素晴らしいところなんですよ

ヤクルト好きならポチ必須


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -33日目- (よりみち2DAYS)

こんにちは、えるもさ・まーるです(ノ*’ω’*)ノ

急な来客予定が入って急いで家の掃除を開始しましたが、めんどくさくて普段から掃除してないからもー大変
特に悩んでいるのが散らかったマンガの行き場…どうしよ…ママンごめんよ、今度実家に送るね。

最近は頑張って世界を冒険している途中ですがいつまでたっても寄り道癖は治らないもので、「これと決めて専念しよう!」とは思ってても興味を引くものが目に入ったら最後、ふらふら~っと横道にそれていっちゃうの(*´□`)

どんな寄り道をしていたのか、先週の土日の航海日記をちょっとだけお見せすることにしましょう。

○2月18日(土) 朝
ログインスタンプで完遂のロット(NO.2)をもらったので開けてみた。
なめし革の道具袋が入っていた!今日はなにか良いことがありそう。

大航海時代 Online_31

○2月18日(土) 昼
副官のフィリップに「マンドリルっていうんですか、あの派手なサルは。しかし船長、いつも忘れてるので言いますけど発見物が800に到達したときの写真ちゃんと撮りましたか?」と小言を言われた。
…ハイハイ撮り忘れましたよ。瞬間は逃したけど残せばいいんでしょ、残せば…うるさいなぁお母さんみたいなこと言わないでよ

大航海時代 Online_39
大航海時代 Online_37

○2月18日(土) 昼食後
南アフリカの母ことアリデスさんと最近の恋バナしながらお茶していたら、お友達のるりはさんのおじいさまでいらっしゃる「るり左衛門」さんの声がどこからともなく聴こえてきた。噂をすればとはよく言うけど素晴らしいタイミングwよっぽどアリデスさんのことが好きなんだろうね。

大航海時代 Online_47

○2月18日(土) 夕方
探していた冒険レベル上限解放の1つ、マゼランの航海の話か?と思わせるクエを見つけた。
進めた結果は「マゼランが苦労した航海の話」という感じではなかったけど、マゼラン関連の話が多く出始めた気がする。やっぱり目標は南米の地なのかな。

大航海時代 Online_55

○2月18日(土) 夜
お世話になっている商会で海戦模擬が開かれると連絡が入り、わたしも混ぜていただくことに。
海戦といえば大海戦ぐらいしかやってないから、基本ができていないわたし。練習の場があるなら積極的に参加していかなきゃ。模擬戦途中で嵐に襲われたけど、色々と勉強させてもらえたし海戦もやっぱり楽しい♪

大航海時代 Online_62

○2月19日(日) 夜
ログインしたらヴィオさんからとてもいいものを頂いた。2月のヘビロテコーデにばっちりのカッコイイ武器。
しかも飛び道具が好きなわたしとしては今後使い続けるだろうお気に入り武器の1つになりそう☆

大航海時代 Online_63
大航海時代 Online_64

○2月19日(日) 夜
リミックスさんの分身、LIMIXさんが天体を発見したらしい。さすが冒険お師匠さま、すごい。
わたしも早くレベル上限を解放できるようにがんばろう。うんうん、なんだかやる気が湧いてきた。

大航海時代 Online_34

○2月19日(日) 夜
クエで発見物を見つけたときにグワァグワァと鳥の鳴き声が聴こえたと思ったら、飼っていたペットのオオハシ(ボカグラン)が何かを拾ってきた。初めてだ。愛情が伝わっているんだと思うとやっぱり嬉しい。

大航海時代 Online_65

こんな感じで、だいたい寄り道してるのです。それでは次回もまた良いことがありますように…(*-ω人)

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
この前生物クエ受けてたときのこと。
二本足で立ちあがる猫…
大航海時代 Online_1632

これじゃないよね?
20170220140908703.jpg

漢さんもバステトさんもカワイイんだよー

地獄の沙汰もポチ次第。


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -32日目- (えるもさ世界冒険記①)

こんにちは、えるもさ・まーるです(ㆁᴗㆁ✿︎)
最近食べたファミマで売ってる「黒みつきなこもちアイス」が最高においしくてファミマ行くたびに探してるんですが、なかなか見つからないのよね(つω-。)ないと思うと欲しくなる…困ったものです
ガリガリくんでおなじみ赤城乳業さんの商品です
20170218003847f5b.jpg

さて、前回の記事(⇒冒険記_プロローグ)で書きましたが、冒険レベル上限解放の旅をスタートしました!
目的は、冒険者なら一度は聞いたことがある有名な冒険家のメンデスさんという人の姪っ子さんに、下の5つのお題に沿った冒険話を聞かせてあげること。

1.夜の神様のお話
2.輝く雫のような宝石のお話
3.水がなくても栄えた街の話
4.マゼランが苦しんだ航海の話
5.水の上に立てる生き物の話

んで、どうやってこのお話を見つけていこうか。

a.どこかの街、上陸地点などに行くとイベントが発生してクエが受けられる?
b.ギルドで探すとお題そのまんまのクエがある?
c.ヒントに合う発見物(発見物の詳細内容のとこにお題にあるようなことが書いてたり?)を見つけて持っていく?
d.それ以外


パッと思いつく限りだとこのぐらいかなー。うーむ…さすがプレースタイルの自由さに定評のあるDOL、ユーザーにお任せな範囲が広い広いw

a⇒知ってる街・上陸地点を手当たり次第に周ってみる(行ったことない街もあるし時間かかるなー(=ω=;))

b⇒冒険ギルドがある街でひたすらクエが出るまで斡旋書を使ってみる(クエが請けられる街じゃなかったら…(;-ω-)a゙)

c⇒既に発見済みのものをひたすら見返してそれっぽいやつがあるか確認してみる(今時点で無かったとしても、実はまだ見つけてないだけだったら今後スルーしちゃうことになるから危険かな…(|||´□︎`;)))))

d⇒期限が来るまで海をさまようことになりますw

まぁどれも大変…だけど楽しめそうだしとりあえずやってみよう♪

で悩んだ結果、まずはすぐにできそうなcからやってみることにしました!現在の発見物数799個をひたすら読み返してみることに。(たまたま800個目前(。・ω・。)忘れずにスクショ撮っておかなきゃ)
大航海時代 Online_24

てかこれたまに読み返してみると結構楽しいかも♪
(もはや当初の目的を忘れ、気になった発見物を次々とググり出す始末)
時間を忘れて読み進めていると…

コレってもしかして『5.水の上に立てる生き物』じゃないかな!?
大航海時代 Online_14
大航海時代 Online_13

結局それ以外でお題にあったような発見物は見つからなかったので、今はまだcルートが正解かどうかはわからないけどなんか方向性はそれっぽい感じなんじゃない!?とりあえず試してみてもよさそうな道が見えた+。*(*´∀︎`*)*。+゚

一旦aルートのことは忘れてb・cルートでお題に近そうなクエ・発見物を探して集めてみよう!

▶︎▶︎▶︎②に続く▶▶▶

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
こないだフレさんとお話してたときに1冊の本のことについて教えていただきました。
「エルモサさんならきっと楽しめる内容だと思う!」と教えてくれたのでちょっと本屋を探してみたら売ってました!
20170218092841814.jpg

若くして生物・昆虫学に精通する篠原かをりさんの解説、漫画家の麻生羽呂先生の作画による生き物雑学をビジネス書(ビジネスってか人付き合いとか?社会適正スキル向上?に焦点を当てたような内容)としてまとめた本なんですが…

ビジネス書っていうからどんな硬い感じかと思いきやコレめっちゃ面白いよ!8割漫画で説明(麻生先生の絵のタッチがスッキリしててとても見やすい)してくれてるから小さいお子さんでも十分楽しめそうだし、豊富な雑学で学生の教養にも使えそうだし、もちろん大人でもとてもためになる解説もあって。何回でも読みたくなる本でしたっ( •̀∀︎•́ )✧︎
※特にカピバラとナマケモノの回が好き

ちあらさん、ステキな本を教えてくれてありがとー!

アレするかポチるかのどっちかだよ。


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -31日目- (えるもさ世界冒険記_プロローグ)

こんにちは、えるもさ・まーるです(*´꒳`*)
関東圏内でもついに花粉が飛び始めたみたいですねわたしは運良く花粉症ではありませんが、ここ2,3年で「あれ?これなんか怪しくない?」っていう症状が続く期間があって、いつか発症するんじゃないかとビクビクしております
花粉症持ちの方には辛い季節の始まりで憂鬱かもですけどそんな時はDOLにダイブして忘れてしまいましょう!w

さてさてアプデリリース後からたくさんイベントがあってやること盛りだくさんな楽しい状況が続いてますが、DOLを始めて半年…とうとうわたしにもこのときがやってきました。

わたしの中に秘められた真なる冒険力を解き放つときが!(中学2年生感満載です)

前回の記事のおまけに載せた画像、知っている方はわかると思いますが、実は冒険レベルの上限を開放するイベントのNPCさんらしいんです。
大航海時代 Online_1648

そしてこの方に話しかけるとポツリポツリと身の上話を語り始めます。で、なんかすごくめんどくさい絡み方をしてきます。
無視するワケにもいかないので適当に相槌を打っていると、

『本当にデキる冒険者ならわたしのテンションを爆アゲさせるような冒険話聞かせてみなさいよっ!』

とまぁめんどくさい口調でふっかけてきます。ゲームじゃなければガン無視です(・、・)フーン
けどこれに付き合ってあげることがどーも冒険レベルの上限を解放する条件らしいのです。

一応ヒントをもらえるのでスクショに残してみました。
大航海時代 Online_1652
大航海時代 Online_1653
多分世界のどこかにこれがヒントになった発見物?冒険クエ?があるんじゃないかと思います。なんかもやっとしたヒントですよねー。パッと見マゼランと水の上に立つ生き物ぐらいしかとっかかれそうなものがない(-ε-;)
でもね、これぐらいの条件だからこそわたしの心の奥底に眠る冒険心にチリチリと火が着きましたよ

OKOK!やってやろーじゃんヽ(o`Д´o)ノ!!

メンデスだかヒルナンデスだか知らないけど有名な冒険家?挑戦してやるわよ!
大航海時代 Online_1649


こうして始まりましたエルモサ・マールの冒険レベル上限解放への旅。
もちろんササっとクリアしてもよかったんですが、一応冒険メインで遊んでいるので今回だけは遊び方にいくつか自分ルールをつけようかなと思ってます。(交易と海事もきっと歯ごたえのある解放クエが待っているんだと思うけどそっちはサクッとやっちゃいそうwwだから冒険だけは少しだけこだわってみたい)

こんな感じの↓
1.とりあえずwiki先生に頼らず頑張ってみる。
2.そうは言っても意志はそんなに強くない方なのでチャレンジ期間はだいたい20日間ぐらいにしとく。
3.そして、こればっかりやらない。ちゃんとほかのことでも遊ぶ。


当時はきっと手探りで到達したであろうDOL黎明期から遊んでらっしゃる偉大な先輩方に敬意を表して、わたしもとりあえず何もないところからスタートしてみようと思います(‘▽︎‘*)

願わくば、ブログを見てくださっている皆さま方(ちょっと読んでもらえてるだけでも中の人はめちゃめちゃ喜んでおります)にはなるべくヒントは心の中にしまっておいてもらい、草場の影からそっと見守っていただけましたら幸いです。

そしてギブアップしたときにはきっとすぐに泣きつくと思いますので(ホントにすぐギブしちゃいそうでやばいww)そのときは厳しくも有難い助言を与えていただけたら嬉しいです♪

てか気長に世界周ってみればとりあえずなんか起きるんじゃないかと思ってますw

それでは、どんな結果になるかわかりませんが…はりきって行ってまいりまーす(≧︎∀︎≦︎)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
あ、バレンタインイベント楽しかったですねー!
わたしは商会メンバーのみなさんに手伝ってもらってばっちりラウルさんに15票投票して差し上げました
大航海時代 Online_1656

そなたの右手人差し指に秘められた力を解放してしんぜよう。
さぁポチるがよい。



 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -ユザイベ番宣-(追伸)

※この記事はイベント終了まで1番上に来るようにしてあります※

### 2017/2/15 追 伸 ###
今回のかくれんぼはとりあえず延期となりましたーーーー!!
みなさん楽しみはまた今度にまで取っておきましょうねーーーー(。>v<。)ノ゙!!!
###########


こんにちは、えるもさ・まーるです(o'ω'o)ノ☆︎

今回はいつもの冒険記事はお休みして、ユーザーイベントの宣伝をさせていただこうと思います。(せっかくブログ書いてても、いつも大した記事書いてないからこーゆーときぐらい協力できること書かなきゃ)

それでは早速、今回ご紹介するイベントはこちら!
20170214085742685.jpg

またまたりんごさん主催のかくれんぼ大会がやって来るよー!!
2017/2/18(土)21:00〜A鯖ジェノヴァにて開催!(予定)

参加したことなくても気軽に来場してくれてOK!(でいいと思う!)
ちょこっとだけ参加してくれても全然OK!(で大丈夫だと思う!)
見てるだけでも…大丈夫!(見てたら多分参加したくなると思う!)

楽しいことが大好きなDOLユーザーのみなさんならきっと楽しく遊べるイベントだと思います(๑•∨︎•๑)♪

景品もあるかも?(分かんないけどw)なのでぜひぜひA鯖ジェノヴァまで足を運んでくださいましー!

わたしも時間作って遊びに行こうっと☆
※そして今回はちゃんと大会中のスクショ残せるように頑張る。

※warning※
ご本人様のブログではまだ告知されて…ないけど…勝手に宣伝させていただいております。
詳細発表はりんごさんのブログ→「ちえのみ!」まで
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -30日目- (¡Hasta luego, amigos!)

7年振りぐらいにテニスして体が悲鳴をあげているえるもさ・まーるです(lll-△-)ヒィィィ

運動不足って恐ろしい…その日は昔の感覚で体動いたからいいけど翌日こんなに辛いとは。
たまには運動しないとだめだねw

さて昨日は大海戦の最終日!わたしも日曜だけ時間を作れたので今回も参加表明を出してみました☆
今回はいつもの大海戦とちょっと違うらしくて対象国のイスパニアとポルトガル以外はみんな傭兵参加?ってことみたいで、いつも連れて行っていただいている商会のみなさんもどっちに行こうかなーって感じでした。

わたしも時間の都合で最初から行けるかどうか微妙だったんですが、いつも遊んでいただいているリミックスさんから大型だけ参加のお誘いを頂いたので、悩んだ末にリミ艦隊にお世話になることにしましたっ(人'∀︎'o)

お世話になってる商会のみなさま以外の方と大海戦に出るなんて正直わたしじゃ迷惑かける気しかしなかったので不安でしたが、まぁなんとかなるかwと楽観しながらとりあえず準備(。・ω・。)

さて何から手をつけましょう。船?大砲?まずは…

東南アジアから帰宅しますww

なんていうか…準備もなにもペットのご飯調達と東アジアの勅命受けに行ってたのでまず帰ってこなきゃね(。-∀︎-)
ようやくマニラ発見☆大航海時代 Online_1614
帰る途中も、やめとけばいいのに生物探ししたり(東南アジアは生物だらけ)
強そうなカブトムシ☆
大航海時代 Online_1612
生物探ししたり(東アフリカも生物だらけ)
こういう色合いの外国のグミあるよね。
大航海時代 Online_1624
生物探ししたり…(西アフリカだって生物だらけ)
インチキくさい田舎忍者みたいな名前のやつ。
大航海時代 Online_1629

ま、まぁとにかくうろうろウロウロ寄り道して(゚Д゚≡゚Д゚) wなんとかギリギリ帰宅してようやく準備を開始しました
大型戦までちょっとだけ時間があったので「構築」というものを教えていただきましたー!今回もまた少し大海戦の引き出しが増えたよ

今回参加させていただくことになったのはリミックスさんの所属するボン・アミーゴ商会のみなさんの艦隊゜*。(*´Д`)。*
会長のルークさん副会長のしゅんすさん、それからフレにもなってくれている☆rie☆さん、司令塔で冒険師匠の副会長リミさん
大航海時代 Online_1643

ジブラルタルでの海戦なんて、船の芋洗い状態になるんじゃないの?大丈夫なんだろうか?と思ってましたが、港の前は確かにすごいことになってたけど、以外とウロウロできるものなんですねー!密かに商会のみなさま(今回は敵味方に分かれて対戦!)と洋上でお会いできることを楽しみにしてたんですが残念ながら願いは叶わず。テラさんをいぢめるチャンスだったのになぁぁぁぁw(*´Д`)=3
※SS撮れなかったけど、酔いどれ鬼軍曹アレイルさんにはざっくり刺されたけどね(*'へ'*)!!

ゲスト参加でポンコツなわたしみたいなもんにも優しくフォローしてくださる紳士淑女な商会のみなさまでした☆
今回は引き分けでしたー!よしよし今回も頑張ったw
大航海時代 Online_1644

通算3回目の大海戦もとても楽しく遊ぶことができました!みなさんありがとーございましたー(*´∀`)ノ
¡Hasta luego, amigos!(アスタ ルエゴ アミーゴス!訳:みなさんまたですよー♪)
大航海時代 Online_1646

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
大航海時代 Online_1648
このめんどくさそうな後ろ姿の女性ははたして誰なのかっ!?
次回、『えるもさが行く、潜在能力覚醒はとバスツアー。』お楽しみに☆

※ツアー詳細ははとバス公式HPをポチ。


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -29日目- (多重影分身の術。)

乾燥にめっぽう弱いえるもさ・まーるです。

この時期は寒いのもそうですが乾燥するのが嫌ですねー、リップ常備してないと唇が砂漠化するし、喉は痛いし、静電気は走るし( ꒪Д꒪)
顔のまわりだけでもいいから湿度60%ぐらいをキープし続けられる画期的なモノ、どこかの企業様が作ってくれないかな。

さてさて、皆さんはアップデート後の新要素は楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
なんだかわからないですけど色々増えてますねーわたしも早速試せそうなものから手をつけてみました(@゜ω゜@)

◯蒸気船
最初はあまり乗るつもりなかったけど、レベルが低くても乗れるよー!って教えてもらったのでそれなら準備だけはしておこう、とビルバオに行ってみることに。てか実はこの街に入ったの2回目ぐらいかもwってぐらい来たことなかった
☆========
昔からビルバオはスペインでも屈指の商業港でしたが、近年都市計画が大成功して今や街並みも旧工業都市から洗練されたオサレシティへと生まれ変わったスペイン国内でも羨望の眼差しを浴びるビッグシティ。料理も抜群に美味しいしね♪スペイン旅行するならバスク地方を含む北部スペインはとてもオススメです(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎
========☆
そんなビルバオ、このゲームではやっぱり工業都市。蒸気船クエ自体は簡単で北国の造船技術と北米の歯車技術をそれぞれ専門家から聞いてきてくれ、みたいなやつだったのでお散歩がてらうろうろしてきました。北米に行こうとしてたらちょうど商会のアルさんが蒸気船を作りに商会街に行かれるとのことで、ちゃっかりお供させていただくことにw
そしてちゃっかりついでにたくさん作った蒸気船のうちの1隻を売っていただけることに♪やった☆
クエもすんなり終わって、いざ蒸気船クルージングの旅へ!
帆が少なくて煙突が目立ってます。
大航海時代 Online_1591
煙モクモク環境汚染上等!
大航海時代 Online_1587
燃料があると結構速いし、積載量がバツグンに多い!これはすごい!ってかヤバくね?ってみんな言ってましたww
ただ、わたし的には燃費がかかるってことで常時乗ることはできないかなと思いました(σ・з・。`)

だってお金ないんだもん。
燃料代ケチって途中でガス欠になってみ?あっという間に遭難だよ?w


なのでせっかく乗れるようになったけどしばらくは倉庫の中で眠ってもらうことになるかなー。あ、あともう1つ乗り気じゃない理由が…誤解を恐れずに言いますが、実は正直ビジュアルがあんまり好みじゃないんですっ(○︎゜ε゜○︎) w
(好みは人それぞれで、これ言い過ぎたら会長さんに怒られる)

◯ブリーダー
待ってましたよー!これこれ、こういう職業を待ってました♪生き物大好き人間には堪らないアップデート
ログインしてさっそく探してみようかなぁと思ってたところにリミ師匠から、「ブリーダー転職クエ受けれますか?」と声をかけていただきまして、ギルドマスターのところに行ってオススメ転職検察してみるとちゃんと「ブリーダー」が出てきてる(*´∀︎`*)
で、クエ内容を見てみると…マルセイユで請けるクエってのはわかったんだけど条件を満たしていないようで受けられず(T ^ T)そのあと色々話してみたけどその日は結局条件がわからず諦めることに…

次の日インしたら「ブリーダー転職情報出てるよー」と教えていただき早速アントワープへ!
大航海時代 Online_1586

アントワープのマリア王妃様から調教スキルを習って(運営さん完全に狙ってるでしょコレ)スキルランクを5まで上げたらブリーダークエ請けれるらしいっ!みたいなのでいざ飼い始めたばかりのオオハシくんと戯れる旅へー!

あぁ…エサがないんだった(lll-ω-)

ネズミと混合餌しか持ってないんだ…どうしよう、バザーとか探してみる?商会メンバに聞いてみようか?うーん…

うん、自分で作ろう。

どうせ親密度0からスタートだし、無理矢理上げちゃアニマルハンターの名がすたる!十分な愛情を注いでこその親密度よっ(あくまでわたし個人の思い込みですw)
大航海時代 Online_1601

幸いオオハシくんのご飯は東南アジアで材料が揃うカットフルーツと教えてもらってたので、はやる気持ちをなんとか抑えて東南アジアへ出発!

あ、ついでにバレンタインデーイベの交換品も買って帰ろう。
せっかくだからまだ行ったことない東アジアまで足伸ばしてみようか。
あぁそーいえば今週末大海戦って言ってたっけ…

いやいやこんな一気に来られたらカラダ1つじゃ足りませんって(;ↀ︎⌓︎ↀ︎)

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
久しぶりにビルバオに行ったとき工場の中で良いもの発見しました♪
大航海時代 Online_1593
こういうところでも衣装作れるんですねー。知らなかったw
いや、ホントまだまだ知らないことばかりで楽しみが尽きませんねー(〃▽︎〃)

産業革命で自動ポチマシーン作って。



 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -28日目- (南米版イソノとナカジマ)

ここ2,3週間ハンターライフを封印して考古学者スタイルでダンジョン探ししていたえるもさ・まーるです(*´罒`*)
遺跡探しっぽいクエをひたすら受けてたら何個か入れるダンジョン見つかったのでまぁまぁ頑張ったかな♪

でもでもたかだか2,3週間アニマルハンティングしていないだけなのに禁断症状のように動物探したい欲望は出てくるもので、無意識のうちに書庫で生物学の蔵書読み漁ってたり指が勝手に動いて冒険クエで学問別【生物学】クエ探ししてたり。。。

DOL世界から動物達がいなくなったらわたしもう生きていけないかもしれない(・ω・;)(;・ω・)

と欲求不満のところにいいタイミングで見慣れないクエが。生物学スキルも不要だけど、「調教師」?「鳥」?
大航海時代 Online_1554

これはもしや…

ペット増えたりしちゃうやつじゃない( ´艸`)??

来週のアップデートでペットが色々サポートしてくれるようになるらしいし(実はすごく楽しみにしてたりします(*>ω<*))、これはやってみて損はないはず!

ということで早速噴水のところにいる大道芸人さんに話を聞いてみると、「街の調教師さん可愛いから緊張しちゃってうまく話せるかわからないからちょっと鳥の話聞いてきてくんない?」って中学生みたいなこと言ってちゃんと情報を伝えてくれません(わたしにはそういう風に聴こえたんだw)

今度は調教師さんに話を聞いてみると、鳥ちゃんは持ち主に返しちゃったからここにはもういなくて、そんなに気になるなら聞いてきたら?と。南米の方で捕まえてきたらしく、この街の大道芸人みたいに面白い2人組だったよ、って。

で、わたしはこのときすぐにある2人組のことを思い出しました。南米…面白い二人組…鳥…

もしかしてあいつら↓↓のことじゃないかな?
大航海時代 Online_1183
大航海時代 Online_1182
大航海時代 Online_1284

初めて会ったときからアマゾン川に行ったことないのに聞いた話だけであーだこーだと盛り上がり、またあるときは見たこともない鳥のくちばしのサイズの話で盛り上がるマラカイボにいる名もなきNPCの2人組。

どうしても喧嘩には見えない仲良しの2人のやりとりにいつしかわたしも虜になってしまい、勝手に「イソノくん」「ナカジマくん」(いつも苦労している酒場のマスターはマスオさん)と名前をつけて呼ぶようになってしまった、彼らのことを言っているんじゃないだろうか?よし、善は急げだっ!


……
全然違いましたw
大航海時代 Online_1551
カツオもナカジも何も悪くないけどマラカイボまでの往復分の時間と体力を返せと心の中で文句だけは言いました٩(๑`н´๑)۶

無駄に時間だけを使ってしまったのでおとなしくクエストヒント使ってみたら次の目的地がマルセと目と鼻の先だったので余計疲れてしまったけど、なんとかクエを達成してペットのオオハシくんを育てる権利を受け取ることができました!
大航海時代 Online_1544
やっぱりハンターライフはなじむねー、実になじむ☆
来週からはまたお庭のカリブ・南米でアニマルハンティングしよっかな(*σ⊿σ)♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
今回ゲットしたペットのオオハシくんもまた個性的なアニマルですよねー。なんでこんな大きなくちばしになっちゃったんでしょうねぇ、不思議ですねー(っ'ヮ'c)
名前はいつもながらひねりのないスペイン語で「大きな(グランデ)口(ボカ)」をそのままつけて『ボカグラン』くんにしましたメガネフクロウくん今までありがとう!しばらくしたらまた呼ぶからー

来週のアップデートが実装されたら一体どんなサポートをしてくれるんでしょうか?大きな口を使って陸戦で一緒に戦ってくれるとか?その飛行スピード(オオハシは飛ぶときに小回りは利かないけど直線のスピードはめっちゃ速いらしいです)から取って、急加速使用時の航行速度アップとか?んー考えるだけでワクワクしちゃいますね♪

おーいいそのー、ポチしようぜ。


 | ホーム | 

# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事


# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる