# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -21日目- (2016ベストセル・ヴィーヴォ賞)

リアル大掃除に心を折られかけたのでブログに逃げてきたえるもさ・まーるです(。-ω-)ノ

みなさん、年賀状は書き終わりましたか?大掃除ちゃんとやってますか?わたしはめんどくさがりなので年賀状は10枚ぐらい、大掃除は水周りだけで力尽きました。てか大掃除はいいとして、年賀状とかいうシステムなんなん?誰が考えたのか知らないけどほんといらないんですけどなんとかならないもんか(# ゚Д゚)

さて、2016年ももう終わりということなので、今回は今年DOLに出会ってから今日まで感じたことを少しだけ振り返ってみようと思います

お盆休みになにげなーくネット見てたらDOLのサイトに流れ着いて(なぜ見ようと思ったのかも忘れたぐらい、ほんと何気なくだったと思う)『なんか面白そうかも?体験版あるし暇だしちょっとやってみようかな』と思ったのが始まりで、前準備もなにもないところから軽い気持ちで始めたわりには今や寝る間も惜しんでハマってしまっておりますw(ブログ書くのも続けてられてるのも想像すらしてなかった

コーエーさんといえばノブナガとかサンゴクシとか名前ぐらいは知ってたけどちょっと硬派なイメージがあったし、個人的には無双を少しやったことあるぐらいだったしもちろん大航海時代も名前は聞いたことあったけどどんなタイプのゲームなのかは知らなかったしね(*;´□`)

そんなテキトーに始めたゲームになんでこんなにハマってるのか正直よくわかってませんが、多分、現実に沿った世界観の中で(中学の世界史ぐらいなら十二分に力を発揮できそうなぐらい)すごく自由に遊べるスタイルっていうのがしっくりきてるんじゃないかなぁと思ってます。あと自分がこれまで意識して触れていなかっただけで、冒険や歴史、文化を題材にしたゲームが実は好きだったんじゃないかな?とも思ってます。

あー、あと生物ね。これはもうゲームじゃなくても好きなジャンルだし、動物のおもしろ動画なんて無限に見てられるぐらい好きだし(,,・`ω´・)それを自分で探して見つけて知識欲求を満たせる…そんなゲームやったことなかったから。だからDOLの職業にハンター(生物博士とかレンジャーとかも良いけど♪)があるの知ったときには"とにかくまずはこれを取らねば"と強く思ったものです(取れたからといって燃え尽きたかといえば、そうでもなくさらに生物を探す欲望に駆られてますw)

あとは、ココロ優しくて、面白くて、大人で、素敵な商会のみなさんとご一緒させていただけたこともかなり大きいなー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ほんと素晴らしい商会にお誘いいただきまして、ありがとうございますこれからもよろしくお願いいたしますです、ハイ

ゲーム開始からまだ4ヶ月半ぐらいで、冒険以外ほとんど手をつけてないからまだまだDOLの良いところ、美味しいところ、苦いところ、辛いところ、甘酸っぱいところ…(そんなにあるのか知らんけどもw)たくさんあると思うので、来年もマイペースに楽しく遊び続けられたらいいなと思っておりますヾ(*´∀`*)ノ♪

もう10年以上も続いているDOL、わたしはそのうちの浅ーいところを航海し始めたばかりの新米ですが、わたしのようにその楽しさを今まで知らなかった人もきっとまだまだたくさんいるはずです。願わくば大航海時代オンラインのこの溢れんばかりの楽しさをさらにたくさんの人に遊んでもらえるよう、末永くサービスを提供していただけますことを願っております。

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆

新米ハンターながらも日々世界を駆け巡って(ほとんどカリブ常駐ですが)おりますえるもさですが、今回はこれまで見つけた生物・植物発見物の中で一番驚いたものを発表したいと思います!

それでは2016年の栄えあるベスト、セル・ヴィーヴォ賞を発表します…
『コスタリカ代表、サイコトリア・ペッピギアーナ選手』ですっパチパチ☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ
大航海時代 Online_1304

もうね、最初に発見したとき「なにこの植物…いくらDOLでもさすがにこんな植物、今の地球上にマジで生えてるんすか?」と疑ったもんです。わたしは生物と言わず、知らない発見物を見つけたときはよくネットを検索してwiki先生に教えてもらうようにしているんですが、さすがに今回のは想像上のモノだろうと半信半疑でネット調べてみたら…

「マジのやつだったんか(゚д゚)こんなのもうIKKOさんじゃん、アンジーじゃん。」
ペッピ

地球は広く、わたしの知らないもので満ち溢れているんだなーと驚きを隠せませんでした。
てか、DOLの素晴らしいところってこれですよ、これ。ただのゲームじゃない。明日使えるムダ知識じゃないけど、しっかり知識欲求を満たしてくれる。こんな素晴らしいゲーム、探してもなかなかないよ?


キスよりポチ。


スポンサーサイト
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -20日目- (いつの日かシルクロード)

年の瀬も押し迫ってきました今日この頃、倉庫の大掃除に手をつけたいけど面倒なので放置しているえるもさ・まーるです(。ノε`。)
でも実際倉庫整理しないとモノであふれかえってどうにかしないとマズいことになってるので真剣に考えないとダメかもなー

最近ようやく2大運河の通行許可をいただきまして。いやー大変だった(=ω= ;)

おっそろしいぐらいにわかりにくかった南米南西岸上陸地点。
大航海時代 Online_1287
「なんかパナマの地図の位置おかしくない?」と旅のお供のイルカくんと談笑したり。大航海時代 Online_1330

ただ、パナマに行くのも大変だったけど、実は運河勅命の受付場所をずーっとリオデジャネイロだと勘違いしてて
「全然運河っぽい勅命出ないな。。。」「いくつか勅命こなさないとリスト更新されないのかな。。。」などと勘違いしたままに確認もせずひたすらリオの勅命をこなす日々を送ってしまっておりまして
さすがになんかおかしいと思いはじめて、商会メンバーに聞いてみたら…
『サンティアゴだったはずですよー』って教えてくれました。

あぁわたしのバカヤロウ(*´д`*)
※一応弁明させていただくと、基本攻略時にwikiは見ない(レシピとかは見させてもらってる)ようにしているので、なんとなーくのヒントをもらって進めてるとこういうことはけっこうよくあります。うん、だからしょうがない。しょうがないよね。

そんな困難をなんとか乗り越えてパナマ運河の通行許可をいただいたのでしたw
大航海時代 Online_1326

そんな大変な思いをしていたのでスエズ運河開通編も大変だろうと考えて、事前に気持ちを作っていたら…

『スエズ運河勅命はセビリアで受けられるから、お散歩気分でササっと片付くよー』って商会の皆さんが教えてくれましたw

あぶねーっす!!紅海のほうに行きかけてたっす(・∀・)

あぶなくコショウと生糸仕入れてくるだけの旅になりそうでしたw商会のみなさんのアドバイスには感謝です♪

サクッとスエズ運河勅命をこなして(いつだって生物クエ)完了!
大航海時代 Online_1327

なんとも気の抜けた感じでスエズ運河の通行許可もいただきましたー
大航海時代 Online_1329

次は東南アジアのなんとかって港(教えてもらったけど忘れちゃった。。。まだ行ったことない港だったから、そのうち着くしいいかw)で勅命を受けられるみたいなので久しぶりに東南アジア旅行でもしてみよう

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
クリスマスイベントでサンタ服もらえるイベント、そのためだけにINする日もあったけどなんとかがんばって揃えたよっ(*´∀`人)

何を血迷ったのか死ぬほど暑いカリブでサンタ服(全身青だと派手だし、黒だと少し暗かったので服だけ青スタイル)大航海時代 Online_1318

そしてクリスマスを過ぎた途端に倉庫を圧迫するだけのお荷物となってしまった服は。。。
大航海時代 Online_1323
こうなりました。
大航海時代 Online_1324

今まで気づいてなかったけど、マネキンにお気に入りの服だけ着せてて他は飾ってなかったから、サンタ服一式着させたら倉庫に余裕ができましたw来年のクリスマスまで飾っておいたらホコリまみれになっちゃうかな

サンタ服、1度しか袖を通していない方はポチ。
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -19日目- (DOL☆ふしぎ発見!)

▽▼=====================================
まずこちらの1枚の写真をご覧いただきたい。
ごく普通の4人の女子が久しぶりに集まって女子会を開いている、そんなありふれた風景をふと写真に収めたものである。

大航海時代 Online_1301

ささやかではある、が、数年ぶりの再会だったのだろうか?みな一様に気分も高ぶり笑顔で楽しそうに話し込んでいる。
そんな微笑ましいこの場に、1人この世のものではない「ナニカ」が息を潜ませ、足音もなくこの4人に迫っている、と言うのだ。

お分りいただけるだろうか?

写真右側の黒い服の女性に注目していただきたい。このとき4人の他には確かに誰もいなかったということなのだが、薄く体が透き通っているような、人間らしきものが写っているのが見えるだろう。

大航海時代 Online_1301_1

投稿者が写真を撮ったこの地域では16世紀、海賊行為が横行し、罪もない旅行者が目先の欲にくらんだ海賊達に命を奪われることが多々あったという記録も残されている。

華やかな文化を求めてヨーロッパに旅した若者の無念が、生前想い描いていた社交の場に誘われるがごとくその魂が現世に紛れ込んでしまった、とでも言うのだろうか…

※視聴者の皆様へ※
幽霊船は女子会をするところではありません。海に生きる男達・女達は特殊な訓練を受けておますが、一般の皆様は決してマネしないでください。

=====================================▲△

怖い話はビビりながらだけど、ついつい気になって見たり聞いたりしちゃうんですよねw
先日初めて幽霊船探検に参加させていただきましたっ!
幽霊さんに話しかけるとお金やアイテムが貰える仕組みはなんだかよく分かりませんでしたw
でもいいものくれるみたいだし、いつかわたしも幽霊船引き上げてみたいなー(。・ω・。)

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆

この前の商会でおしゃべりしてたとき聞いた話。

「イスラム圏の港の交易所のおっさんに『今は食料品が売り時』って聞いたから、そこで売ってた羊肉でソーセージ(ヒツジ)大量に作って小遣い稼ぎしようと思ったの。で、ソーセージに加工して売ろうとした瞬間…ムスリムの鉄の掟により何一つ売れませんでした…みんなも気をつけよう、甘い言葉とソーセージ(тωт`) 」

っていう話を聞いたんです。すごいなDOL、設定が細かい。
ただ、ふと気になってちょっと調べてみたら…

【ソーセージ】北アフリカのラム肉ソーセージ・メルゲーズ

イスラム教徒のみなさんでもちゃんと食べられるラム肉ソーセージあるじゃん!(厳格なハラールで認められたラム肉だけみたいですが)DOLでも調理スキルR40ぐらいになれば作れるのかな?

この記事を見てしまったそこのあなた、今すぐポチらないと大変なことに…


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -18日目- (ボルシチが恋しい冬のサンクトペテルブルク)

獲物をハンティングする鋭い眼差しとバネのようにしなる肉体を駆使して、サンクトペテルブルクの宵闇に潜むターゲットを発見する・・・ことが全然できなかった、えるもさ・まーるです(;´・Д・)

そうです、昨日はりんごさん主催のユーザーイベント「みんなで隠れりゃ怖くない、サンクトペテルブルク大かくれんぼ大会」に参加して参りました!
ユーザーイベントって初めて参加するし、どういうものかも分かっていませんでしたが、同じ商会に所属するメンバーとして参加できる時間があれば一緒に楽しんでみよう!と思っていたのでワクワクしながら冬のロシアに向かいました

到着したら一緒に参加される商会のみなさんも集まっていたので、ルール確認したり、暖かい衣装見せっこしたり、隠れる場所の下見したり。
タルラさんはいろんな衣装を持っててわたしももっと集めたいなー(・ε・。)
いつも半裸族のテラさんも今回は重厚感溢れるダンディズム・スタイル
大航海時代 Online_1281

そうこうしてるうちに開始時間になったのでサンクトペテルブルク大聖堂へー
大航海時代 Online_1280

けっこうな人数が集まっていて正直びっくりしましたΣ(゚ロ゚;)wしかもどこかでお見かけしたことがある、有名な方もいっぱい!
さすがりんごさんや!A鯖の蹴り姫の異名はダテじゃないっ!w
みんなが見守る中、ルールの再説明と、賞品の説明(かくれんぼ大会の伝統?らしくここからなかなかゲームがスタートしませんでしたw)
なんとか説明も完了して…いざ、かくれんぼスタートッッッ


……
………
肝心のかくれんぼ中のスクショ撮り忘れたましたョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うΔ`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ

もうね、隠れてるときはドキドキ、探しているときは必死に走り回る…全然スクショ撮ってる暇がなかったw

でもね、色々忘れちゃうぐらいめっちゃ楽しかったよ!
かくれんぼっ(o≧∀≦o)ノ゙


公式イベントも頑張って楽しみたいけど、こういうユーザーが自由に考えて、みんなで盛り上がれるイベントもすごく楽しい!そうゆう自由な遊びスタイルもDOLの魅力なんだと今回初めて参加してみて感じました☆

最後に改めてりんごさんお疲れさまでしたー!こんな楽しいイベント主催してくれてありがとー♪また次回も参加するからねー(〃゚3゚〃)

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
みんなで記念撮影ウフフ♪( ´∀`)人(´∀` )エヘヘ♪ナカマ
大航海時代 Online_1276
急いで撮ったからバタバタしてて名前消し忘れちゃったけど、大丈夫かな…
ちゃんと編集したほうがいいのかな?気になる方がいらっしゃったら教えてくださいー
※PS4のスクショ、もうちょっと撮りやすくならないかなー。

えぇーい、何をしている!早くポチらぬかっ


 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -ユザイベ番宣-(参加表明は当日の消印まで有効)

※この記事はイベント終了まで1番上に来るようにしてあります※
こんにちは、日曜はいつも遅く起きてしまって夜寝付けず月曜の朝に後悔と戦う、えるもさ・まーるです*ˊᵕˋ)੭

今回はいつもの冒険日記ではなく、広報担当としてユーザーイベントの番宣をさせていただこうと思いますっ( •̀∀•́ ) ✧

主催者は我らが商会の蹴り姫…じゃなかった、sidraのように爽やかでmanzana asadaのような甘酸っぱさで魅力満載の『凛々りんご』さんです!*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノパチパチパチパチ

わたしは商会に入れていただいてからまだ日が浅いので参加したことがないのですが、また街の中でかくれんぼやるんだって!楽しそーですねー(*´艸`)♪︎

ちゃんとルールも整理されてて説明動画まで用意してくださってます!ステキ

そしてしっかり景品まで用意されてますあったかそうな服、気になりますねー(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

興味のある方も、通りすがりの方も、ただりんごさんとお友達になりたい方も、とにかく皆さんの参加お待ちしていまーす!とのことです

詳細はこちら→りんごさんブログ「ちえのみ!」まで、よろしくですよー

※追記※
大会CMもリリースされてますっ!→「かくれんぼ大会CM」
微力ながらわたしも協力させていただきました〜( ˊᵕˋ* )

私も時間作って参加してみよっと(。☌︎ᴗ☌︎。)

番宣ついでにブログランキングにも参加してみたり。

 | ホーム | 

# エルモサ・マールのDOLと関係ない日記。(イスパニアのクリスマス)

今年もいつの間にか残り3週間ぐらいになりなんかよくわからないけど忙しさを感じております
しかしいつものことながら、あっという間に1年が過ぎていきますねー、もうクリスマスか(・ω・`。)

DOLでもちょうど今やってますよねクリスマスキャンペーン、例の紳士に話しかけるとクリスマスお菓子もらえるやつ
ブッシュドノエル()とかパネトーネ()とか、ふつーにおいしそう

クリスマスって習慣とか雰囲気とかを楽しむのもいいですけど、わたしは料理、特にお菓子にはかなり多めにポイント割り振っていいと思ってます(´∀`*)

ということで今回はわたしの愛すべきスペインのクリスマス御用達のお菓子をご紹介しようと思います

まずは『トゥロン』 ⇒困ったときのwiki先生
スペインでは1年通してスーパーとかお菓子屋さんに売っているポピュラーなお菓子。
クリスマスシーズンになると特にゴリ押しされますw
アーモンドやらヘーゼルナッツなどのナッツ類を蜂蜜・砂糖・卵白で固めたお菓子。バリエーションはたくさんあるけど、基本は"ヒホナ"と"アリカンテ"という2種類のタイプがあって、ヒホナはいわゆるヌガータイプ(ねっとりしたカロリーメイトみたいな感じ)、アリカンテは砕いていないナッツをぎゅっと圧縮してカリッとした飴?キャラメリゼ加工?みたいにしたタイプ。
ガリガリザクザクとした触感も楽しいんですけど、かなり固いのでわたしはヒホナのが好き。

次は『ポルボロン』 ※まさかのwiki先生NO記載
州都セビリアを持つアンダルシア州伝統のクリスマスお菓子、ポルボロン。
アーモンドパウダーが命のホロホロ系クッキー日本で近いものといったら…ちんすこうとか?落雁とか?
とにかくホロホロとした食感が特徴で、「口に入れてなくなる前に"ポルボロン"と3回唱えると幸せになれる。」というハートウォーミングな言い伝えがあるほどにホロホロ(。・ω・。)

どちらも大変おいしい(ちょっと甘すぎる場合あり)お菓子なんですが、残念ながら日本ではあまり見かけたことがありません。
トゥロンはたまーにKALDIさんとか成城石井さんとかに売ってるのを見たことがありますが、ポルボロンなんてほぼ売ってない。
で、都内で売ってないかなーと思ってちょっと調べてみたら…ありました!都内ではなかったですがステキなお店を見つけましたよっ

☆スペイン菓子工房 ドゥルセ・ミーナさん☆

わたしは知らなかったのですが(ホントもったいない)、有名なお店とのことでしたので期待を込めてお店に行ってみました(結構遠かったですがw)

たくさん買ってまいりましたっ(*≧з≦)IMG_2871.jpg

これがポルボロン(左)とおまけのマンテカード(右)
IMG_2875.jpg

こっちはトゥロン(アリカンテも売っていましたが今回はヒホナを購入)
IMG_2880.jpg

おまけのタルタ・デ・サンティアゴ(聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラ名物)
IMG_2879.jpg

DOLのおかげで?ステキなお店を知ることができてラッキーな週末でした♪

スペインのクリスマスお菓子、知らなかった方はポチ

 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -17日目- (ハンターへの道〜0.5つ星ハンター誕生編〜)

最新のアプデ情報に全然ついていけてない、マイペース航海士のえるもさ・まーるです(࿁ŏ⚊︎ŏ࿁)

公式サイト見てみたり、みなさんのブログを拝見させてもらっていると、何だかまた色々増えたみたいで…
早く追いつけたらいいなー、とぼんやり考えながら、使われずに貯まっていた航海者ポイントでとりあえず服だけは交換しておきましたw

さて、ようやくハンター試験を受ける準備が整ったので、先日ついに最終試験を受けに行ってみることにしました!

対応クエストはイスタンブール冒険クエの「達人の探求」
いつものごとく中々お目当てのクエが出てきませんでしたが、ようやく発見。
イスタンブールのメフメトさんという方に詳しい話を聞きなさいとのことなので行って話を聞いてみると、

大航海時代 Online_1267
声マネ…?メフメトさん、イスタンで密かなブームを巻き起こしている(かどうかは知りませんが)モノマネバーか
なんかで副業でも営んでいるのかしら(@・д・@)?

声マネのためにコビトカバの鳴かせ方まで研究するなんてモノマネ芸人の鑑だわ
※「達人の探求」ってモノマネレパートリーの拡大と芸を極めることだったのねw
と、情報が出揃ったところで再調査へ出発。前回探索した場所で再度調査すると…

大航海時代 Online_1266
メフメトさん、ちゃんとコビトカバ鳴いたよー!
無事ご依頼のモノマネネタを収集できたのでサンジョルジュで報告。

大航海時代 Online_1265
ついにキター!ワ━︎━︎ヽ(′▽︎`*)乂(*′▽︎`)ノ━︎━︎イ!!

長い修行の末、ようやくハンター試験に合格することができました!
※東アジアは未到達のえるもさなので、ジパング発祥のスシを作れ!
とか無茶な試験内容を言われやしないかヒヤヒヤしたよ(-ω-;)

というわけで周りのあたたかいご支援のもと、なんとかかんとかハンターになることができましたっ!
お助けいただいた皆様には本当に感謝です+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚♪

さてさて目標のハンター資格をゲット出来ましたが、早速次なる目標の南米西側探索に向かおうと思います。
レアアニマルたくさんいるかなぁ
新米ハンターの旅はこれからも続きます、続くのですよーヽ(*´∀︎`*)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆

今回ハンター免許を取得したので、ハンターの時はなるべくそれらしいスタイルでいようかと思いまして。

□最近の通常時のえるもさ
※どこかで見たことのある武闘派メイドスタイル
大航海時代 Online_1264

■ハンター任務遂行時のえるもさ
※実は槍は借り物なんだー
大航海時代 Online_1262

ワイルドスタイルなアニマルハンターを目指しておりますっ
最終的にはアニマルプラネットで冠番組を持つのが夢。

2017年度ハンター試験受付フォーラムはこちら↓↓
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -16日目- (ハンターへの道〜文化祭って準備が一番楽しいよね編〜)

新しい靴買ったらひどい靴ズレに悩まされています、えるもさ・まーるです(๑-﹏-๑)
いっつも靴ズレるのよねー…これからの時期はブーツがメインだから少しは楽になってくるけど、やっぱ歩き方がおかしいんだろか?

さてさてわたしの最近の大目標、「ハンター免許取得」に向けて日々アニマルハントを頑張っておりましたが…ここにきてよーやく、最終試験の準備ができましたっ

wikiを参考にさせていただいてハンターへの道を確認したところ、最終的に免許取得には”生態調査11、生物学11”のスキルランクが必要とのことで…
生態調査6、生物学7のわたしじゃこのままいったらあと1年かかる数字(σ・з・。`)

地道にスキルランク上げるのも楽しいからいいけど、いつになるかわからないし時間がいくらあっても足りない!ってことでブーストでなんとかならないか考えてみることに( ̄^ ̄)

そのときのわたしのハンター用全力ブーストがこちら
船 生物学+1(冒険家憧れの的、資料室ステキよね)
副官 生態調査+1(フィリップくん、頼りにしてます)
帽子 生態調査+1、生物学+1(格安で譲って頂いたシルクドソレイユみたいな帽子ココさんいつもありがとう♪)
服 生態調査+1(汗水流して掘り当てた分愛着はあるの)
装飾 生物学+2(鏡がなぜ生物学ブーストなのかはわからむ)

これで生態調査6+3、生物学7+4か。
あと生態調査+2…手と足はブースト難しそうだったので武器でなんとか探してみる(-ω-;)ウーン

なにか良いものないかな?と商会のみなさんに相談してみると、「ハサミとペンギンがあるけどどっちがいい?」ってお返事が。
ペンギン?ハサミとか知らなしいらないけど(ハサミ使ってる人ごめんなさい)ペンギンがすごく気になるよね。見たいです、てかすぐ貸してください(。・ω・。)w

そのあと無事ペンギン 生態調査+1(カワイイ)をお貸しいただけることになったので生態調査6+4であと1!(蝉さん貸してくれてありがとです)

全部装備したらなんか渋谷原宿辺りにいそうなギャルになってしまった。。。
大航海時代 Online_1225

最後の生態調査+1はどうしよーかなぁ、と考えてたところに冒険兄貴のリミさんから、「宮廷庭師取りに行きましょう!」とお誘い頂きまして
ハンター取りたいんだけどなぁと思いながら調べてみたら…"宮廷庭師の専門スキルは生態調査"だって。

あら、これちょっと最高じゃない☆( ゚Д゚)b
※あとからよく考えたらだいぶ前から、そういう職業もあるよーってちゃんと商会で教えていただいてた気がしました。。。忘れてた゚*( ノдヾ)

もう二つ返事で転職クエをお手伝いしていただきましたw(リミさん実にグッドなタイミングでした!ありがとですー)
大航海時代 Online_1232
どこかで見たことある名前…三十路の冒険お兄さん?
大航海時代 Online_1231
『庭師』ってなんかあれだけど、『プラントハンター』って響きはなんかカッコイイ。
※リアルプラントハンターの西畠清順さんも宮廷庭師取ったのかな

こうしてようやくハンター試験への準備が整ったのでした☆
※こうやってあれこれ考えながら準備してるときが大概一番楽しいよね

大航海時代 Online_1222大航海時代 Online_1221
ただ、ここからが本番!このあと無事ハンター試験に合格し、世界中のアニマルを愛でるアニマルハンターになることができるのでしょうか!
⇒⇒⇒つづく⇒⇒⇒

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
ちょうど今進行中の陸地調査でもらえる手袋が生物学+1との情報を得たのでちょろっとうごうごしてきました。
どちらも独特の美しさがありましたねーこういうところをもっとたくさん見てみたい
大航海時代 Online_1249
大航海時代 Online_1243

ただ、こんだけ頑張ったけど生物学足りてることに気付いて結局まだ使ってないんですけどねー(。・ω・)σ ⌒︎*
大航海時代 Online_1238


さぁポチるがいい。
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -15日目-(太っちょ組合より断然メイドガール。)

お鍋のシメはごはんよりうどん派なえるもさ・まーるです(❛ڡ❛)

最近は完全に生物クエスト中南米駐屯地に入り浸って生き物を探しているんですが、この前メリダで探索していたときにあやしーい集団がなにやらゴソゴソとたくらんでいるのを発見したのでこの場を借りて通報したいと思います(; ゚ ロ゚)

メリダ南西での生物クエ。情報を全部入手したので周囲を調査してみたら、
大航海時代 Online_1187

ネコに似た生物…がたくさんいる?いや、ネコちゃんはこんなむちむちのおっちゃん共じゃねぇ
大航海時代 Online_1186

広いDOLの世界、こんな集団がいてもおかしくないとは思ったけど…こうなってくると逆にサリナス一味のことが気になってくるよね( 。-ω-)
このあとチャレンジミッションでしばらく別のことしてたんだけど、どうにも気になっちゃって…今度はメリダの奥地を探索してみることに。そしてついに発見!

考古学的価値の高そうな遺跡のそばで太っちょなおっちゃんばかり集めて何しようとしてんのサリナスさん…大航海時代 Online_1215

あれか、太っちょな人集めてエクササイズ番組収録して、ゆーちゅーぶ的なやつにアップして一山当てようとでもしてるのかしら。最近の山賊も荒々しいことばっかりじゃ稼げないと感じてるのかなぁ(。’Д’)悪い人達も暮らしていくにはいろいろチャレンジしていかなきゃいけない大変な世の中なのね
アップされた動画を確認するまでは通報は保留にします。有名なゆーちゅーばーになれる日を目指して、今日も頑張れサリナス一味!

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
先日リスボンにて遊んでいただきました

大航海時代 Online_1219

呉服屋さんでお馴染みのクレーさんにメイド服いただいちゃいました!ありがとー+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+
そしてりんごさんもふうちゃんさんもrabbiさんもアーニャさんもみんな(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

よいですかサリナスさんや、集めるんなら太っちょ山賊じゃなくてこーゆーメイドガールを集めなさい。

ぽちぽちぽちぽち
 | ホーム | 

# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事