# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -10日目-(南瓜灯篭)

世間の流行りに乗ってなんかしらやってやろうと思うけど、思っただけでいつも終わってしまうエルモサ・マールです
最近流行りのハロウィン、なんかいつの間にか騒がれるようになりましたよねー(*゚Q゚*)

わたしの第2の故郷スペインでもそういった風習はないみたいでしたが、最近は盛り上がってるらしいお祭り好きのスペイン人ならすぐ食いつくとは思ってたけど(゚∀゚)

ハロウィンじゃないけどわたしが少しだけ住んでいたスペインガリシア州(DOLだとヒホンのお隣の州)には似たような民間伝承というか、古くからの言い伝えというか…サンタコンパーニャ(Santa Compaña)という日本でいうお盆に近い?ような風習があって、夜中に死んだ人達が列を作って行進して、死期の近い人や罪人のいる家を訪ねて回る(若干でたらめ混じってるかもですがw)みたいなお話を聞いたことがありましたが、それはガチに怖いほうのお話しだったので、子供達にはきっとポップなハロウィンのが楽しいんだろうなぁ(Ф∀Ф)


そうそうわたしもDOLで1つ怖い、というかなんか変なとういか、気になることが1つあるんです…

大航海時代 Online_206

この右上の地図なんですが…

なんかプロレスとかで出てくるマスクマンみたいな?のにいっつも見られているようですっごい気になるんですけど(゚Д゚;)

わたしもマスクかぶって渋谷の街でも練り歩いてみようかしら。

トゥルコ・オ・トラートDOL内で声をかけていただいてもネズミぐらいしか渡すものがありませんからね
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -9日目-(遥かなるMaster Of Life)

わたしはまだゲームを始めて2ヶ月ほどしか経っていなのでこの世界について多分2割ぐらいのことしか知りませんが、ぼーっと航海しているとたまー現れる現象、「自然現象」のことを最近知りました。今回はそれに初めて出会ったときのおはなし(*´ー`*)

いつもやってる冒険クエストや地図の発見物探しは道筋があって、探し当てるものがあって、ヒントを解きながら進めて行くって感じなんですが、これはこれでもちろん楽しい。いや、今はこれが一番楽しい。
(もちろんこれ以外にもたくさん面白いことがあると思いますがまだまだ未知の世界

あるときいつものようにクエストをこなしていたらなーんかいつもと風景が違う?というか違和感がある?というか…最初は何が違うのかわからなくてなんだろーって思ってたんだけど、メッセージエリアにこんなログが

大航海時代 Online_130

で、なんだろ?と思ってその方角を見てみると…ほほー違和感の理由はこれか。

大航海時代 Online_129

突然ですぐわからなかったし、普通に周囲に溶け込んでたから全然気がつかなかったよ
けどこんなのもあるんですね、もっとたくさん見つけてみたくなります

☆=============================================================================================☆
ちょっと話はそれますが今回のタイトルにある"Master Of Life(人生の達人)"、実はわたしが大好きなマンガで「マスターキートン」という作品があって、その中に出てくる言葉なんですが、「目がいいと人生が楽しい」「目がいいと人生の達人になれるぞ」ってフレーズがあるんです。目がいいっていうのは視力もそうだけど何かに気づけたり、楽しさを見出したり、いろんな角度からものを見れたり…
この虹を見つけたとき、ふとその話を思い出してもちろんゲームの中での話だし多少大袈裟かもしれないんだけどもっとたくさんのことを見て、探して、出会えたら大航海時代ライフをよりながーく楽しめるんじゃないか、がらにもなくそんなことを考えてしまいました

(※マスターキートン全話の中でも特にこの『瑪瑙色の時間』というお話が好きで、
  もし知らない方はぜひ一度、読んだことある方も忘れているならもう一度読んでみてほしいなぁ(*っω-)
☆=============================================================================================☆

いつも行き当たりばったりで冒険してるからその後も虹以外にも何個か自然現象に出会ってるけど、最近自然現象を発見するには視認スキルのランク必要なんだってことを知って慌ててスキル上げ始めて…まぁそんな簡単には上がらないよね(´・ω・`)w

流星群?
大航海時代 Online_2

なんかカッコイイ光
大航海時代 Online_518

でもでもまだしばらくはあえてwikiとか見ないで偶然出会う自然現象を楽しんでみてもいいかなと思ってみたり

"Master Of Lifeになれる日を夢見てエルモサ・マールは今日も七つの海を迷子航海中+.(*'v`*)+"
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -8日目-(魅力満載NPC祭)

よーやく自分のお家も手に入れて、大航海時代ライフを満喫する土台ができてきたエルモサ・マールですヾ(o´∀`o)ノ

今回は最近インドまでいけるようになったわたしが、今まで出会った魅力的なNPCさん達を独断と偏見でピックアップしてみようと思います

①ハイレディンさん
大航海時代 Online_108

あー素敵☆いつ見ても素敵ッ(੭ु >ω< )੭ु⁾⁾♡
本編でもあんまり出てこないのがとても残念だけど、出てきたときは進めるのをやめてしばらく魅入ってしまいます
¥10,000ぐらい課金したら副官にできます、なんて特典あったらそっこーお金つぎ込むのに

②アゴスティノさん
大航海時代 Online_352

ボスであるバルタザール兄貴と部下であるエドゥアルドにーちゃんの間に挟まれていっつも大変そうなアゴスティノさん。
オラオラな雰囲気の傭兵部隊の中でもちゃんと気を使って接してくれる数少ないなごみ系常識人
わたしは今イスパ22章だけどフェードアウトしちゃったから、きっとあとでまた帰ってきてくれることを信じてる

③ヴァスコ・ダ・ガマさん
大航海時代 Online_152

初めてインドに到達したときに出会った、かの有名なヴァスコ・ダ・ガマさん
学校の授業ではプレステジョアンのことは教えてくれなかったなぁ
爽やかイケメン兄さんよねー…イイわぁ(*´﹃`*)

④コロンさん
大航海時代 Online_333

これまたかの有名なコロンブスさん。
この時点で既におじいちゃんキャラだけど、スペインにとっては伝説的な人物
北中米・南米の先住民の方達にとっては残虐な悪魔のような人物
詐欺師呼ばわりされて失意のうちに最後の航海に出るシーンはグッときます。
※このあとカリブでもハブられて難破してスペインに帰ってきたあと病気でお亡くなりになるのよねぇ…(。pω-。)

⑤メルカトールさん
大航海時代 Online_4

またまた有名なメルカトールさん
メルカトル図法で書いた地図はもうかれこれ450年ぐらい採用されているらしいですが、
土地の大きさが違うらしいですねーなんか最近ニュースでみた
※2016年のグッドデザイン賞を受賞されたオーサグラフ図法という図法は結構正確に土地の大きさを反映させた、なかなかに画期的な世界地図なんだって(o゚∀゚o)

⑥ヴァレンシュタインさん
大航海時代 Online_142

アトランティスクエでお世話になったヴァレンシュタインさん。
メインのトラデスカントくんよりヴァレンシュタインさんのが好きなんだよねー(*≧∪≦)
若い頃のディカプリオに少し似ていて2.5枚目、案外頼りになるけど、そっけないあの感じ…
大航海時代の中では比較的地味キャラな部類に入るのかな?どーなんだろ?
わたしは好きです、好きなんですよ

⑦イレーヌお姉様
大航海時代 Online_48

はぁぁぁぁため息が出るほど美しいイレーヌお姉様_(┐「ε:)_
バルタザールさんを静かに慕うあの大人の魅力爆発のお姉様
カレーを経由するときとか、商会本部があるジェノヴァにいくときとか理由もないのにお酒飲みに行っちゃうよね
本編シナリオを進めるにつれキュンキュン度が増していくイレーヌお姉様みたいな素敵な大人の女性にわたしはなりたい。


・:*三( ε:))☆((:3 )三*:・。


⑧ゾフィーさんヴァルターくん
大航海時代 Online_293

最後はサンクトぺルブルクに連れて行ってもらったときに出会った貴族とお供のお2人
わたしは1度だけしか出会っていないのでこのあとどんな展開になるのかとても楽しみです
ヴァルターくんがゾフィーさんに身分の違いを分かってながら淡い想いを持ち続けて(30過ぎてるけど)いつかゾフィーさんとイイ感じに…
なりそうになるけどヘタレヴァルターくんの哀れな恋物語になることを密かに期待してます+゚。*(*´∀`*)*。゚+


☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
以前セビージャにあるカテドラルに行ったときに見てきたコロンブスさんのお墓
詐欺師呼ばわりされて、最後の航海は見向きもされなかったわりには盛大に埋葬されてました(*゚Q゚*)

コロンの墓
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -7日目-(サルベージャ、家を買う。【ED】)

沈没船の見つけ方が分かってからは各地を転々としながらサルベージする毎日

お宝拾い上げては見境なく『オヤジ、とりあえず全部買い取ってくれ!』って某B○○K○FFさんに大量に本を持っていくがごとく
近くの港でサーッと売り払っちゃう。ちゃんと交易のお勉強すればもっと効率良くお金儲けできるんでしょうけど…

なんせめんどくさがりなもんでして(・Д・)

そりゃーなかなかお金貯まるわけもなく。

さらに、いつも無意識で出てくる寄り道癖(もしかしたらそーゆースタンド能力なのかもしれない(★・ω・))のおかげで大学行ってみたり本編クエ進めてみたり…
大航海時代 Online_221
オクスフォード大学の雰囲気結構好きです


当初目標にしていた「お金貯めてマイアパート買う」ことなんて、遊びに行くついでにママに頼まれた牛乳を買い忘れるぐらい簡単に忘れちゃう。

それでも毎日コツコツ500D貯金をしてきた甲斐もあって、ようやく夢のマイホームを手にするときが。

じゃじゃーん!!
大航海時代 Online_215

うん、寮のときとあんま変わんない!!

syuunou.jpg
それでも収納数が増えるのはうれしいな(o‘∀‘o)

借り物じゃなくちゃんと自分の家を持てて、よーやく大航海時代オンラインの世界の住人になれた気がします

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;おまけ+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
ゲーム始めて最初のほうでもらったレッサーパンダちゃん。よーやく一緒に住めるようになりました
聞くところによると、このペットもたくさん種類があるみたいで(*≧∪≦)いつか飼ってみたいなー
※レッサーパンダちゃんの名前は、そのとき商会の人たちが「なすびはどう食べるのが一番最強か。」みたいな
話題で盛り上がっていたので、流れのままなんのひねりもなくスペイン語で「なすび」ちゃんにしちゃいました。モリモリ食べて大きく育つんだよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
pet.jpg
 | ホーム | 

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -7日目-(サルベージャ、家を買う。【Bパート】)

沈没船で一攫千金やーーー!お宝探しやーーーー(@゚Д゚)@。Д。)ワァァァァァァ!!!!!

…ねぇ沈没船ってどうやって探すの??

やってみたいことは見つかってもやり方が分からないんじゃなぁ(つД`)
そんなとき、いつも親切で頼りになるココさんから『沈没船サルベージセミナー』開催のお知らせが

沈没船サルベージとは、「沈没船の地図」「サルベージスキル」を使って世界中に沈んでいる沈没船を引き上げることで、
①「沈没船の地図」は「沈没船の地図の断片」を使って作るもので、入手経路は…色々あるみたい。
②「サルベージスキル」はなくても「引揚げ用のロープ」を使って引き上げられる。
③沈んでいるところはざっくりとしかわからないので己の勘と持ち前の運でなんとかする、らしい。

基本的なことをふわっと教えてもらって、さっそく沈没船探索へ!
記念すべき初沈没船は黒海。…いきなりあんな危険な場所が当たるとか(。pω-。)

もうひたすらココさんの影に隠れて黒海に到着。
沈没船が眠っている海域に着くと副官くんが騒ぎ出すのね。
『船長!あの辺に木片がっ!』『木片がっ!!』…木片ひとつで大騒ぎする副官くん。

…その木片への異常なまでの信頼度なんなん(゚д゚)??

ここでココさんから『目的の海域についたら沈没船の地図を開いて□ボタンを連打!親の仇と思って連打するんだよ!』って指令が。

ココさんPSのコントローラーになんか恨みでもあるんかな…そんなことを思いながらビビビッと連打してみると
ぼやーっと地図上に×印が浮かんできました

なるほどここにいけばいいんですね。。。ってあれ?見つからない!?もっかい地図見てみよう…
いや、×印移動してんじゃん(#゚Д゚#)

なにこのシステムッヽ(*`⊿´*)ノそんなブレなくていいよっ!
(※注)早く財宝がほしくて気が荒くなってます

黒海をウロウロウロウロ…そしてよーやく発見!!

『場所を見つけたら次にサルベージロープを使うのです!』
言われるままにロープを使ってみると…引き上げ始めたーーー(o゚□゚)o!!

ちょっとずつ、でも確実に財宝の匂いが漂ってくる。そしてついに…

無事引き上げ成功

大航海時代 Online_233

探すの時間かかりまくりだったけど…お手伝いしてもらいながらだったけど…初サルベージ成功ですっ(*´∀`*)ノ。+゚ *。ココさんありがとう!サルベージ最高!
あとはこのまま近くの港へ入港するだけで完全にわたしのものに!一度港に入ればあとはどこの港からでも沈没船探検ができるのはうれしいねっ

ではでは…いざ初沈没船探索へ!
大航海時代 Online_232

1度覚えてしまえば億万長者なんてあっというまよ…(*`艸´)ク-ックック
 | ホーム | 

# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事