# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -90日目- (東地中海拾い集め冒険記)

いらないのに兄者夫婦が結婚式の内祝いやら新婚旅行のお土産やらを持ってくるって言うから全力で家の掃除をしております、えるもさ・まーるです(ノД`)
結婚式のお祝いなんてこっちが好きでやってるんだから仕事関係やお友達ならともかく、兄妹にまで気を使わなくてもいいのにとか思いつつ、積み上がったマンガを段ボールに詰めておりますwズボラな自分が悪いんですが…めんどくさー(゚ω゚)

先週は冒険ウィーク(いつもだけど)でバリバリ遊んでいました♪
最近久しぶりに新しく奥地の陸地調査を完了したんですが、クエも書庫地図も新しいのがたくさん出てきたのでしばらく東地中海にこもって探検!
服の発見物は同じ服のアイテムも欲しかった><
大航海時代 Online_379
発見物もなんだかんだで1900になりました(* ´ ▽ ` *)
大航海時代 Online_404
いつも冒険してて思うんですがたまーにめんどくさいクエありますよね?普通はクエを受けたらテキストから情報を読み取って対象の場所に行き、酒場のマスターと話して次のヒントを聞いて…って感じで進めて最後の発見場所まで行くんですが、酒場マスターから次のヒントをもらえなくて進行が途中で止まってしまうときがあるんです。
1.酒場の客に1杯奢ると情報が貰える。
2.郊外にある重ね岩などをタッチすると情報が貰える。
3.郊外の敵を倒すと情報が貰える。
上に書いたような場合(他にもあるのかな?)にマスターからヒントが途切れますよね?わたしはとにかくこのパターンが嫌でよくハマるんです(p_-)
これもそうでした。
大航海時代 Online_345
とりあえず1.をやってみますがダメ。クエのテキストを頼りにエーゲ海近郊の陸地のポイントをローラー作戦で1つずつチェックしてみましたがこれもダメ。大抵の場合ここまでやって進行しなかったらクエをポイしてますw今回はエーゲ海ってところまではヒントに出ていたのでもうひと頑張り!
マケドニア
大航海時代 Online_343
オリンピア
大航海時代 Online_348
敵を倒したらソンブレロをくれたんだけどコレ意外と好きかも♪
大航海時代 Online_351
フォキス
大航海時代 Online_353
クレタ島
大航海時代 Online_356
ヒサルルク
大航海時代 Online_366大航海時代 Online_368
無差別攻撃を繰り出してやっとヒントが出ました…まー大変なクエです(*´-`)
難しいクエはやりがいがあってボウケンジャーの心をくすぐりますが正直あんまりたくさんはやりたくないかな。と言いつつ時間がかかっても意地張ってクリアするんだけどね!
※そういえば一つだけ、暗号を解くタイプのクエだけは出たら諦めてます、だって分かんないもんw
一度はルーブルで実物を見てみたい
大航海時代 Online_377

それと先週から収奪イベントが始まってるみたいです。わたしは収奪スキル持ってないのでちょっと参加は難しいですが…
落ちてるものは拾いますのでねっ(*゚∀゚*)
※拾ったアイテムでお姉さんを口説いたら初めてプレゼント貰えました。どなたか存じませぬが捨ててくださった方ありがとう♪
大航海時代 Online_394

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
ハーゲンダッツジャパンさんの明日から発売予定の新アイス。例によってまた買い占め予定です。美味しいといいなー(*´꒳`*)
ダッツほうじ

エーゲ海ゴミ拾いクリーン運動


スポンサーサイト

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -89日目- (パレンバン?ゴーアラウンドパタニです。)

寒暖の変化が激しく体に負担がかかる今日この頃、今日も暑さへの対抗策にパピコちゅーちゅーしながらブログ書いてますえるもさ・まーるです(゚∀゚)

最近は少し時間ができてきたのでブログのネタを探しつつ遊んでおります。なかなか見つかんないんですけどねー( ´△︎`)w

まずは日課の冒険から。
最近奥地探索がまた1つ進みました。グァテマラのコパン地方です!あの某お菓子みたいな可愛らしい名前とは裏腹に中南米独特の失われた文明感を漂わせるグラフィックがあちこちにありました。わたし的には儀式に使う祭壇や怪しげなモニュメント、マヤっぽいピラミッドなんかが映画プレデター(プレデターvsエイリアンかも?)に出てくるソレに見えて、ぞわぞわワクワクして無駄に歩き回ってしまいましたw
ステルスシステムでどこからか狙っているんでしょうか…?
大航海時代 Online_172大航海時代 Online_176

もさもさ海事上げも場当たり的に開催。
現状のレベル70/55/45から次のスキル枠を確保するための海事上げでしたが、商会メンバさんと2人でこなすとモリモリ上がること!まずはインドで小手調べ。200隻倒す間に45→46に、報告時にお参りを使って一気に46→49にジャンプアップ♪
大航海時代 Online_201大航海時代 Online_204
あまりにもあっさりだったので続けて東南アジアジャワ海へ移動。ここの敵もすごく倒しやすくて(パジャマ艦隊にやわやわガレアス艦隊、ピンクジャワ海賊)200本ノックも悠々クリア♪レベルも49→52に!
大航海時代 Online_213
こうなったら勢いに任せて東アジアにも行ってみることに。ここまで来ると少し敵の強さを確認しなきゃと泉州近海で戦ってみます。ただ案外柔らかくて経験値もそこそこ貰えたのでこれはイケると気合が入ったところに…
デデーン!
大航海時代 Online_214
忘れてました、東アジアには海賊さん達が多いことを。泣く子も黙るカンツ艦隊のお出ましです。クソー(T ^ T)いつか強くなって取られた大砲の弾取り返すんだから!怨みはらさでおくべきかー(゚⊿゚)

その後もう1人商会メンバさんと合流して東アジア東部で海域戦闘を開始。
大航海時代 Online_216
山口県は角島の辺りで(いつか角島大橋見に行きたいw)スパニッシュガレオン相手に修行します。3人だったので更に安全に倒せました。しかしここまでの奴らとは一味違うのが50隻毎にちょっかいかけてくる強敵の強さです(@_@)こいつらがめっちゃ堅いし砲撃も痛い!わたしの技術と船の強さでは本当にギリギリ勝てるぐらいの艦隊で、商会メンバさんも「超合金の船に乗せた副官さんを囮に出す」総力戦にw
けどNPCもこれぐらい骨があったほうが楽しめるよねと結果楽しむことができました♪時間がなくて最後は100隻止まりでレベルも52で一旦終了になりましたが、目標のレベル55まではあと3足りないのでまた時間を見つけて上げたいと思います。

そして週末は大海戦!!
今回は久しぶりのイスパ主戦でわたし自身も久しぶりの大海戦参加になりました(≧∀≦)いつ振りだろ??
1日目…は出られず
2日目
イスパニア側総合司会兼隊長?のヴィンスさんの艦隊にご一緒させていただくことに。いつもお世話になっておりますです(*´-`)
大航海時代 Online_249
ヴィンス艦隊は工作兼砲撃艦隊としてジャワ海シャム湾を巡回しながら標的を決めます。2日目はパレンバンを目標に攻撃!
大航海時代 Online_246
けれど相手の妨害艦隊も多くなかなか耐久力を減らせず、ここで目標を変更パタニへ向かいました。パタニはあまり人がいなくて構築艦隊も手薄で一気に攻め込みます。
大航海時代 Online_253
けれどヴェネツィア側艦隊の粘りでパタニを攻略できず、2日目は惜しくも港を落とせずでした><

3日目
最終日は空いていたら、とお願いしていた商会艦隊で出ることに!フランスさんとはほとんどご一緒することがないし商会メンバはフランスの方が多いのでいつも敵同士になってしまう商会メンバで出撃できるチャンスは逃したくないっw
大航海時代 Online_259

中型からでしたがまずは2日目同様パレンバンを攻撃。しかしなんだか昨日以上に堅い気がします。バシバシ工作を仕掛けてみてもなかなか減りません。実は3日目はお相手も攻勢に転じていてクチンが戦火の渦に巻き込まれていたので工作、火消し、構築、対人戦と大忙しだったみたい。大型に乗り換えた後も更に厳しい攻撃が続いたので急遽構築のお手伝いへ。この時はかなりギリギリの状況でしたがそのあと一気にイスパ側の人数が増え、クチンがなんとか息を吹き返します。このタイミングを逃すまいと一気に反転、2日目攻略できなかったパタニへ総攻撃!!(このタイミングがなんとも絶妙でした!司令を出す人達の判断力はやっぱりすごいと思ったしウチの商会長さんの決断力もやっぱりすごい!と密かに感心してしまいましたw)
最後の30分はひたすらパタニに工作と砲撃をしていたんですが敵も味方もどんどん集まってきて激戦になっていました。特に15隻20隻並んだ艦隊が一斉に街に砲撃する風景は圧巻でいけるいける!とテンションが上がりましたねー(*⁰▿⁰*)
大航海時代 Online_268
最後は0/0/40ぐらいのところまでは押し込んでいましたが…それでもパタニに異様な我慢強さに耐え切られてしまい、あと一歩のところで無念のタイムアップ。結局3日間の攻防で守りを崩せず残念ながら敗北となってしまいました💦
大航海時代 Online_270

久しぶりの大海戦でしたが今回もまたすごい方とご一緒させてもらって、普段1人でうごうごしているわたしにとって大海戦は上手い人のプレイを近くで見られるチャンスと思って遊んでいましたが、動きだけじゃなくて大海戦チャットでどんな情報が必要なのかとか、とりあえず声を出してみて盛り上げるだけでもなんかみんなと一緒に戦ってる感が出てくるんだ、とか技量じゃないとこでも楽しめることを発見させていただきました♪けどもちろん技術や船の強さも大事なのでもっと戦えるようになりたいとも思いました(u_u)
いずれにしても今回の大海戦もしっかり楽しめたので個人的には大満足の大海戦でした。両陣営の皆さま3日間お疲れ様でした!また次回を楽しみにしております.゚+.(・∀・)゚+.
大航海時代 Online_280

※いつものごとくスクショの名前を消すのがめんどくさくてそのまま載せてあります(;_;)
 ご迷惑をおかけしてしまっている場合は削除いたしますのでえるもさまでご連絡ください。

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
わたしは基本的にゲーム中は他の音楽は聴かずにゲームBGMをそのまま流していますが、他の方は結構好みの音楽を聴きながらゲームをされてると聞いたので、今回は試しに別音楽を流して遊んでみました。
てかお気に入りの曲ばかり流すのでテンションが上がりますねー!特に海戦に合うなぁと思った曲がこちら。

hoobastank「just one」
戦いの血が騒ぎます。


hoobastank「Incomplete」
疾走感!


マライア・キャリー「hero」
3日目の最後に流れたときは胸が熱くなりました(*´-`)


結論、お気に入りの曲を聴きながら海戦するのは素晴らしい!(けど高いテンションがキープされるのでいつもより疲れますw)

テンション上げ過ぎてよそ見して迷子にならないようお気をつけて…


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -88日目- (サボってませんよ?忙しかったんです!…嘘ですサボってました。)

前回書いてから2ヶ月も過ぎてる!これはまずい、真面目に日記書かなきゃせっかく頑張って書いてきたブログが干からびちゃう( ´Д`)ということでめっちゃ久しぶりにブログ書きましたえるもさ・まーるです♪
4〜5月はだいぶサボっちゃってましたが5月後半ぐらいからめっちゃ仕事が忙しくなってしまい(自分のミスから出た調整ですけども@@)すっかりブログのことなんて放り投げておりました💦
けどゲームの方はしっかり遊んでますw
どうでもいいけど最近見つけた中で一番変なヤツ。
おばばにイモすり棒で殴られて神になったオニャンコポン(=゚ω゚)
大航海時代 Online_3大航海時代 Online_4

久しぶりなのでとりあえず今の状況と今後の予定をメモするだけにしておきます!
◯冒険(レベル70)
発見物1836(今年の目標は確か2300…)
生物学R13と半分(頑張れば今年中に錬成できるかも)
陸地調査残り9(インド、アジア、オセアニア)
クマクエ(全然進めてないやw)
天文学ゲット(スキル枠増やすためにもさもさ海事上げリターンズw)
トレハン(さすがにピースにカビ生えてきたかもしんない。。。商会のみなさんに相談しよう)
大航海時代 Online_2

◯海事(レベル45)
もさの海事レベルはとりあえず55を目標に今週から海事上げスタート!
アルマの海事レベルはあまり上がっておらず28(FCさんにも全然顔出せてないし、むきむき海事上げもせな…)
海事船もずっと商用大ガレオンでそろそろ新しいのも欲しいし。

◯交易(レベル55)
あいかわらず澳門、淡水、長崎、浦項の4つだけなのでもっと貢献度上げなくちゃ。
てか冒険はともかく海事で貢献度上がってもいいと思うの。

こんな感じですが、目標はあるけど伝承探しにいったり(全部見つけた!)ジョゼエピソードやったりイベントしたりとホント全然本線に帰ってこれないんですよね。唯一生物学R上げはやってますけどこれは意識しなくても勝手に生物クエ選んでるし、書庫も常に生物学読んでるし。。。一旦無理矢理にでも本線に戻ってみようかな。
大航海時代 Online_5

ってことで今週末はもさもさ海事上げするぞー(゚ω゚)!!!
…あ、公式HPで新しい伝承発表されたらしい…また脱線しそう…w

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
漫画部活動
じめっとした空気と雨でお出かけできずにお家に引きこもりがちな6月ですがそんな季節にいつも読みたくなるわたしのお気に入り作品をご紹介。


マンガ3
☆蟲師
昔話のようなファンタジーのような日本を舞台に人には見えない「蟲」と人間のつながりを描いたお話。どこか暗めでじめっとしたストーリーと、主人公で蟲師のギンコさんのキャラクターが好きで、不思議な魅力につい引き込まれてしまいます。アニメ化もされているのでそちらもぜひ。


☆夏目友人帳
結構な方がご存じの作品ではないでしょうか?少女漫画には実は意外と妖怪を題材にした作品が多いんですが、夏目友人帳は作品全体の絶妙に柔らかい雰囲気と魅力溢れるキャラクターが織りなすストーリーが抜群で妖怪物としてはかなり読みやすい作品だと思います。てかニャンコ先生LOVE❤️


☆百鬼夜行抄
わたしが初めて読んだ「あまりおどろおどろしくない妖怪作品」(ノンバトルで)。なぜか学校の図書館に置いてあったのをたまたま手に取ったのが最初で以来今も読み続けております。前述の夏目はもちろん、人間と人外の相方と共に日常を舞台にホラー、ミステリー、コメディ、ゆるふわと色んなスタイルで物語を進める系作品のはしり(わたしが知る限りでw)ではないでしょうか。


他にもまだまだ(香月日輪先生の妖怪シリーズ、チームCLAMPさんのxxxHOLiCなどなど)好きな妖怪作品があるんですが共通してるのは和のファンタジーと言うかノスタルジックでどこか切ないホラーというか…ごりごりの妖怪・おばけって感じじゃなくてなんかこううまく言えませんが、田舎のおばあちゃん家の縁側でしとしと小雨を横目に静かに読むって感じの作品にとても惹かれてしまうのです(*´-`)

ということで「真夏にホラー!」が来る前の「梅雨にあやかし!」も定着してほしいと願って、この時期に読みたいお気に入り作品を紹介させていただきました♪(よくよく見ると全員女性作家・漫画家!作品の不思議な柔らかさは女性だから出せるものなのでしょうか)
注※えるもさはもちろん妖怪バトル漫画も大好物でございます。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# エルモサ・マール‪の大‬航海時代迷子日記。 -87日目- (【船員急募】時給1000D朝昼晩3食サモサ付き。)

年度末が過ぎて嵐が落ち着いたと思ったら新社会人さん達の受け入れ準備でまた忙しい新年度を迎えましたえるもさ・まーるです(・∀・)

いつ見ても新人さん達はキラキラしていて、つられてこちらのやる気も上がるんですが、めんどくさがりなわたしは自分の体に染み付いていることを改めて文字に起こしたり、一から見直したりして教える準備をするのが億劫でたまりません(( °ω° ))w
業務チュートリアルアプリ作ってほしい。。。もしくはそういうことやってくれるロボット作ってほしい。。。

あ、DOLはめんどくさいなんてことないのでしっかり遊んでおります。
7個目の伝承
大航海時代 Online_144
前の記事では5個目を見つけたところでしたがそのあとすぐに6個目を、で最近7個目に出会いました。リスボンで受けたクエのゴールが偶然その場所だったので運が良かった(*´꒳`*)
※受けてるクエとか内装とかですぐばれちゃいますが一応場所は伏せておきます

ちなみにわたしは伝承クエはストーリーや専用グラフィックもいいけど、ポンコツジルさんを楽しむものと思ってます。

くしゃみデカおじさんか。
大航海時代 Online_163
くしゃみで火がついた!
大航海時代 Online_100
ホウキ…いやデッキブラシに乗ったナニカ
大航海時代 Online_98
けどこれで伝承の素を見つける条件が『交易品を買う』『酒場で飲む』『書庫で本を読む』『特定の場所に行く』と色々出てきてしまい、次のアップデートで新しい伝承クエが追加されたらもう見つける自信がなくなってきちゃいました…それでもきっと探しに行くんだろうけどw
伝承クエは今のところ全部で7個って聞いていたので伝承探しはアップデートまで一旦休憩して久しぶりにクマクエでもやろうかな♪

そういえばだいぶ前になりますが回航中暇だったので調理レシピを眺めていたときに気になるものを見つけました。
サ、サモサ!?
大航海時代 Online_152
なんていうか、これはわたし専用の料理だな多分w材料も大して面倒なものがなく必要Rも足りていたので早速緊急量産しました♪
あまりにも作りすぎて食べ切れ強調文ず、賞味期限が切れそうなサモサを船員に振る舞ったら『エルモサ船長が作ったサモサ、モサモサしてやすね(゚ω゚)』とか言われそうだけど『食べれるだけありがたいと思いなさい!』と上司にしたくないランキング入りしそうな言動でしばらくは朝昼晩とサモサを食べ続けさせようと思います。

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
黒コーデが気に入ってしまい(着替えるのがめんどうだったわけじゃないよ(Φ△Φ))最近全然着替えていませんでしたが、春になったので久しぶりに着替えました☆
左:1〜3月、右:4月
大航海時代 Online_409


ぽかぽか陽気にポチ


# エルモサ・マール‪の大‬航海時代迷子日記。 -86日目- (新発見物一番乗り〜!!)

『大ヤコブの聖遺物』
大航海時代 Online_556
前提クエ:聖なる亜麻布
必要スキル:宗教学R6,探索R4

キリスト十二使徒の1人でゼベダイの子ヤコブ。9世紀にイスパニアのガリシアで奇跡的に発見されたとされる遺骸。発見されたとされる地には大聖堂が建てられカトリック3大巡礼地の一つとなっている。
発見当時イスパニアはレコンキスタの最中で、この聖遺物をレコンキスタのシンボルに掲げ熱狂的に崇めた。その為、聖ヤコブはイスパニアの戦いの守護聖人とされている。


『トレド』
大航海時代 Online_1200
前提クエ:なし
必要スキル:地理学R4 視認R3

イスパニアのほぼ中心に栄える都市。テージョ川に囲まれた土地を生かした自然の要塞都市として古代ローマ時代からこの地で栄えた古都で、過去にいくつもの国、勢力に治められてきた経緯から様々な年代の文明文化の痕跡を見ることができる。

新しい料理アイテムも見つけました!セビリアの酒場マスターに話すと作れるようになっています。
「チュロス」
必要スキル:調理R6
材料:小麦粉1,蜂蜜1,シナモン1
使用効果:行動力・疲労回復 +40(複数)

「チュロスチョコラータ」
必要スキル:調理R7
材料:チュロス1,カカオ2
使用効果:行動力・疲労回復 +50(複数)

「クレマカタラナ」
必要スキル:調理R8
材料:乳1 砂糖2 シナモン1
使用効果:行動力 +50


発見物は本当にいつの間にかしれっとアップデートされますからねー(/・ω・)/
皆さんもまだ見ぬ発見物を探しに冒険の旅へレッツゴー!


…ポチ?








































へへへーーーーい!ってウソだよーーーー(*´∀`*)♪

ふー今年もなんとか間に合いました!
実はここ10日間ぐらい仕事の年度末残業嵐に巻き込まれて全然遊ぶ時間が取れなくてもんもんとしていまして…仕方がないのでブログの記事でも練ろうかなーと思ってたところ、そういえば去年もエイプリルフールにウソ記事書いたことを思い出し、突貫工事で仕上げましたw

最近またアプデ情報が出されたみたいだったのでそれっぽくしようと思って書き始めは新伝承発見!にしようとしたんですが、スペインってあんまり使えそうな民間伝承がなくて。。。渋々昨年同様にスペイン限定新発見物ネタにしました(p_-)w
去年の記事はこちらからどうぞ→『迷子日記 -43日目-(妄想冒険)』

『大ヤコブの遺骸』
わたしが神様に祈るのは年末に宝くじ買うときか、9回裏1点差リードで秋吉くん(Ys守護神)が大ピンチに追い込まれたときぐらいで大して神様を信じておりませんw
ただ教会の雰囲気なんかは割と好きで、中でもガリシアにあるカトリック3大巡礼地の1つであるサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂(ここにヤコブさんが眠っているとされている)は知らない人でも一度は訪れてもらいたいスポットとしてオススメしたいです。
大ヤコブさんの生い立ちやスペインの守護聖人になるに至った経緯などはwiki先生に聞いていただくとして…
大好きなマンガ、聖☆お兄さんにも兄弟でしっかり登場
ヤコブ
弟ヨハネさんの方が有名ですね
ヨハネ
とにかくスペインでは万人に崇められているヤコブさんが眠っているこの大聖堂、いつかDOLにも登場してもらいたいなと思っています。
(スペインでは特に大事な勝負の前にお祈りを捧げに来るみたいで、願いが通じて登場したときには毎回大海戦前に祈りを捧げに足を運ばせていただきますw)

『トレド』
「もし1日しかスペインに居られないなら迷わずトレドに行け」
スペイン旅行を計画すると必ず目にするこの言葉、誰が言ったのか知りませんがそれぐらいトレドは魅力的な街で日本で言うと京都みたいなものでしょうか。長く貴族が治めていただけあって整備された都市構成、首都だった時代の堅牢な城塞都市の街並み、スペイン国内に残る古都独特のローマ、カトリック、イスラムなどによる異種文化・文明の混ざり合い。これらが色濃く残るトレドは観光するのに旧市街だけでも1日じゃ足りないぐらいです。そして忘れちゃいけないDOLでもお馴染みエル・グレコさんが住んでいた街だけあって美術館から1ルームギャラリーまでたくさんのグレコ作品に触れることもできます。もしスペインに行くことがあるならマドリードからすぐ近くなのでトレド観光を是非♪(ついでに名物お菓子マサパンの破壊力も是非体験してもらいたいですw)
素晴らしい街並み。
CIMG2413.jpg
川側からはしっかり門が置かれています。
IMG_0201.jpg
イスラム文化の名残?で旧市街は細い道で迷路のよう。
IMG_0186.jpg
ランドマークの一つ、大聖堂は本当に壮大です!人があんなに小さい!
IMG_0148.jpg
大聖堂の中にはグレコさんの美術館もあったりします。
IMG_0166.jpg

「チュロス」
サンヒネス
最近はテーマパークなんかでよく売られているので日本での認知度もだいぶ上がってきたチュロス、スペインを代表するスイーツですよね、わたしも大好きです(//∇//)
実は起源はポルトガル説イスパニア説の2つがあるんですが、ガマさんが開いたインド貿易航路のおかげでポルトガルでは砂糖、シナモンをふんだんに使ったプレーンチュロスが、コロンさんがカカオをヨーロッパに広めたイスパニアでは溶かしたチョコにチュロスを浸して食べるチュロスチョコラータがそれぞれ好まれていたみたいです。どっちも美味しいよね♪
ちなみに写真はマドリード市民なら知らない人はいない超有名店サン・ヒネスさんのチュロスチョコラータ。実は少し前まで埼玉と大阪にも奇跡的(なんで本店以外に日本のしかもここを選んだのか不思議なぐらいNYとかパリとかあったろうに…w)に出店していたんですが今は残念ながら閉店…舞浜ランドで高いの食べるんならせっかくの本場チュロスももっと食べてもらいたかったなー(T ^ T)

「クレマカタラーナ」
クレマカタラナ
クレームブリュレのスペイン版。フランスに近いカタルーニャを代表するお菓子です。バルセロナのカフェなんかでよく売られてます。クレームブリュレはヨーロッパ中で起源を主張する論争が勃発するらしく、似たようなお菓子がいろんな国々で見られるそうです。正直わたしはプリン(というかカラメル?)がすこーし苦手で…クレームブリュレ食べるならほうじ茶プリンが食べたいですww

また今回もエイプリルフールに便乗してスペインのポジキャンを実施してしまいましたがDOLでは全然イスパニア周りの発見物が増えないので来年もまた性懲りも無くエイプリルフール記事書こうと思ってます♪(´ε` )

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
漫画部活動報告
先日、見事マンガ大賞2018を受賞されました板垣巴留先生の「BEASTARS」をご紹介。
ビースター
初めて見たときは動物擬人化作品によくあるゆるふわ日常系作品かなー?と思って手に取ってみたんですが、読んでみると全然違いました!キャラクターは愛らしい感じなんですが、ストーリーはなかなかシリアスな学園ヒューマンドラマ。動物達の高校生らしい・らしからぬ人間くささにいつの間にか引き込まれてしまいます。中でも好きなのはハルちゃんで、最初は少年漫画ではなかなか表現しづらいサバサバビ◯チな女の子うさぎちゃんなイメージなんですが、読んでいくといろんな心情が見えてきてなんとも言えない好感度がありますw
最新巻は7巻で今から読み始めても全然追いつけますのでアニマルハンターなえるもさから是非オススメしたい1冊です♪

今度は本当にポチ


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事


# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる