# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -76日目- (海の男達よ!兄弟海戦だ!)

愛用していたタンブラーが壊れてしまいちょっとだけ凹んだ、えるもさ・まーるです( 'ω' )
長いこと使ってたタンブラーだったのでちょっとショックでしたがお値段分の何十倍も働いてくれたので付喪神になる前に手厚く葬りました(。-人-。) ナムナム
そしてすぐ新しいやつ探し始めてますw

前回からまた更新期間が空いてしまいましたが、遊ぶことはたくさんあってアトランチス、急遽溜まった地図消化、ボーナスクエとやりたいことして遊んでました!
不穏な会話が飛び交うアクロポリスツアー
大航海時代 Online_1433
そのあと黒い巨人に遭遇してリタイアw
大航海時代 Online_1427
会長さんの仕事をみんなでお手伝い
大航海時代 Online_1440
お手伝いで溜まった地図を消化しつつ地球をぐるぐるぐるぐる…太平洋ってどこさ。
大航海時代 Online_1391

あと、今までまんまりやってなかったボーナスクエですがなんだか良いものが貰えるとの噂を聞いてモサとアルマで毎日頑張りました。頑張った報酬は船の部品と交換できるアイテムでしたが、わたしはまだ使う予定がなく倉庫も一杯なので誰かに法外な値段で売りつけてあげようかなと思ってます…( ̄+ー ̄)

そんな感じで遊んでいましたが、先週末はやってきました大海戦!我らがイスパはネデさんと連盟になったみたいだったのでフラさん比率の高いウチの商会メンバーとは今回も敵同士!どうやらわたくし、彼ら彼女らとは戦う運命にあるようですわ…(゜∀゜)
なので海事へたっぴーなわたしでもご一緒してくださる優しい艦隊さんを探さなきゃなーなんて思って。
と言っても今回は土曜ぐらいしか空いてなくて予定も組みにくく、出たいけど出られたらいいなぁぐらいの感じでいました。んで、そんなときはどうするんだっけ?大海戦チャットで「どなたか入れてはくれませぬかー!」って言ってみればいいんだっけ?とか考えつつ「そんな高いコミュ力が必要なクエなんてクリアできない(@_@)」と尻込みしながらなんとなく冒険してました。

そんな土曜の昼下がり。
大航海時代 Online_1354
「兄弟海戦いかがかしらー!」
とフレのるりはさんからtellが。
「兄弟海戦…兄弟船…海の男…演歌!」
なにかのイベントかな?www
とちょっと思考が止まってしまいましたが、大海戦のお誘いでした!もう叫ぶしかないか…でもなー…あーどーしよう…迷ってたときだったのでホントに嬉しかったー(*´Д`*)てことで今回はフレのるりはさんが所属する商会の(→ニコファイ会長様のブログはこちら)ニコファイ艦隊さんにお邪魔させていただくことになりました!ありがとう♪

さて参加!となったらフットワークも軽く、海事スタイルにチェンジチェンジ!大砲はウチの商会長さんに格安で譲っていただいて準備万端。いざアントワープへ!
今回は中型からの参加になりました。ちょっと前に海事レベルを44まで上げたので心の中ではNでも海賊でもなんでもどんとこい!と思ってたけど船も装備もいつも通りで強くなってるわけではなく、始まるとやっぱりバタバタしてしまいますw
今回は派遣社員として参加です!
大航海時代 Online_1340
最初はN狩りをしていましたが狭いエリアなのでユーザー艦隊にも頻繁に遭遇します。
すぐやられる派遣社員は持参したカボチャプリンを食べてぷかぷか浮いているだけ。
大航海時代 Online_1334

そんな感じでガツガツ戦っていたところに何やら見たことある名前の方が…
大航海時代 Online_1339

…大海戦に参加することだいたい10回ぐらい…(少なっ(・∀・))ついにこのときが来てしまいました…そう!血で血を洗うあくなき抗争の日々の幕開けが!そう、相手はわたしの所属する商会長のココさん艦隊!船数は少なかったですが簡単にはいきません。気合を入れて突撃します!こちらの方が数が多く有利な展開にいつもならすぐ沈むわたしの動きも軽いっ!
…って油断してると…

大航海時代 Online_1337
…やはり血で血を洗う抗争劇は止められません…援軍に入ってきた艦隊もなんか見たことある!やっぱり商会艦隊だ!!本日ご一緒させていただいているニコファイの皆さんに迷惑がかからないよう可能な限りテンションは抑えましたが…わたしの心は最高に高鳴りましたよっ(*゜▽゜*)
すごいプレッシャーを掛けてきます。圧迫海戦です。
大航海時代 Online_1338
歴戦の船長さんばかりを相手にわたしが何か出来るわけではないですが、少しでも長くみなさんと戦っていたくて今回ばかりは本気で集中!!その後こちらにも援軍に入ってくれた艦隊さんと合わせて後半はわちゃわちゃしてあまりよく覚えていませんwが、最後は残念ながら負けてしまいました(T ^ T)沈まなかったのは嬉しかったけどやっぱり悔しかったですww
大航海時代 Online_1335

けれど大海戦に参加するなら一度は実現するのを密かに望んでいた"商会メンバーとの対戦"が今回実現したことはわたし的にはすごく刺激的で、恨みっこなしで戦えるのがすごく嬉しくて。毎回のことですがやっぱり大海戦の楽しさは味方も敵も大勢のユーザーで遊べることなんだと感じました(〃ω〃)

その後もNPC、対人戦とバシバシこなすニコファイ商会の皆さまについていくのがやっとで正直余裕なんてあまりなかったけど充実感でいっぱいの大海戦でしたw
大航海時代 Online_1333
前回出れなかった分頑張ったら爵位きました!
大航海時代 Online_1331
るりはさんちで記念撮影☆ネコニャスかわゆい♪
大航海時代 Online_1328

ニコファイ商会の皆さま、誘ってくれたるりはさん、遊んでくれてありがとうございました!また行きましょうねー(//∇//)

大海戦に出て気力十分になったところで海事レベルもう少し上げて、そろそろ新しい大型戦でも探してみようかなと思っています!海事レベル45になれば戦列艦?とかに乗れるんだっけ??とにかくがんばr…

ってなんかアプデイベントきたしーーー@@

これはまたしばらく海事上げらんないかなw

※スクショの名前を消すのが面倒だったのでそのまま載せています…載るとマズい方はコメントくださいませ。。。

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
地図消化の旅の途中で発見物が1500を超えました!
記念すべき1500個目は…宝石!本当はアニマルでいきたかったけど最近書庫で生物学読んでも地図が出ないの(-_-;)新しい地理発見物増やさなきゃダメかなー。

大航海時代 Online_1415
次は2000個目!最後は目指せ3000個オーバー!!


1500ポチ贈呈。




# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -75日目- (もさはコタツで丸くなってほうじ茶を飲む。)

朝の寒さがどんどん強くなってきたので、ついにこれまでの布団なしコタツから布団ありコタツにランクアップさせてしまったえるもさ・まーるです(゜ω゜)

コタツあったかくていいんだけどゲーム置いてある部屋に移動したくなくなるのが厄介なんだよなーw
といいつつDOLはモリモリ遊んでます♪

最近はクマクエメインで遊んでますが合間合間に適当に生物クエ見つけて楽しんでおります(*´∀`*)
ネコはコタツで丸くなってるのが可愛いのに。もふもふ。
大航海時代 Online_1267大航海時代 Online_1290

こーえー運営様へ。肝心のカバンに入ったミーアキャットの絵がないよ?
大航海時代 Online_1296

キーウィ様カッコ良すぎる。
大航海時代 Online_1314

海の男は嫌いじゃないよ。
大航海時代 Online_1250

…けどわたしはラウルさんが好きです。無理もします。
大航海時代 Online_1258

シャララーン♪…そこの山賊、何見てんのよ?
大航海時代 Online_1303

そんなこんなでやっとクマクエ本編に突入!
大航海時代 Online_1305

今週はまたアトランティス浮上してきてるみたいなのでクマクエは一旦お休みして、冒険家も商人も軍人も、みんなで動く石像いぢめに行きましょw

☆;+;。・゜・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゜・。;+;☆
1年以上遊んでるのでなんとなく去年の今頃何してたのかな?と溜まってきたSSを見返してみました。
初大海戦を前に江○川・あるべに・コ○ンとルナさんでミーティング。
大航海時代 Online_535
天下一武道会!
大航海時代 Online_545
うん、良いお船(* ´ ▽ ` *)
大航海時代 Online_1172
『ヤーデイン温泉』
大航海時代 Online_1177

今とあんまり変わんないけど楽しんでたみたいww


さぁ勇気を出してコタツの電源をポチ。



# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -74日目- (フシギ系フードファイターと舎弟系マスター)

大航海時代 Online_1259
DOL界のフードファイターアイドルティカちゃん。食べ物クエならわたしにおまかせ!!とばかりに冒険クエはおろか交易クエにまで顔を出してきますよね(*゚∀゚*)
しかもフードファイターだけど口数少ない大人しめキャラっていうギャップ萌えかと思えばフシギ系キャラも兼ね備えたハイブリッドアイドル♪可愛い子はどんなスタイルでも可愛いのよ♪

大航海時代 Online_1261
しかもリマの街はティカちゃんだけキャラが立ってるかと思いきやなぜかマスターも「姐さん!」とか言ってくるし…わたし極道の奥方じゃないから(゚ω゚)
この広いDOLの世界には色んな場所、人、物があって冒険ジャーのわたしの心を離さない、「来て、見て、探して!」まさに「えぶりでい・やんぐらいふ…」な都市郊外型スーパーのように飽きさせてくれませんw

さて一番上に貼ったスクショ、知ってる方が見ればすぐ分かったかもしれませんが実はリマ中層ダンジョン発見クエの一場面で(ティカちゃんのフードファイトエピソードじゃなくてちょっと残念でしたw)、先週末久しぶりに心の故郷カリブ・南米を冒険していたら発見できました!

頂き物の高級防具に身を包みお仕置き部屋を耐え抜いてます。
大航海時代 Online_1263大航海時代 Online_1264

新しいダンジョンはいつ来ても新鮮…なのはいいんですが、なぜかリマダンジョン来るといつもアルパカ毛とアワイヨ率が以上に高い気がする…(-_-)インカローズ欲しい。
アルパカ毛はえるもさ商店の主力商品なのでまぁいいんですが、何かの衣装作製とかに使えるんだろか?使えるなら久しぶりにあの裁縫師匠に弟子入り志願して裁縫上げてアルパカ毛セルフリメイクでもしよかな。レシピ探してみよっと。

ちょっとブログ更新サボり気味になってきましたが、しっかり冒険しているえるもさ・まーるでしたっ(*⁰▿⁰*)

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
南米冒険中に良いもの見つけたので大河ドラマあるある風にご紹介(゚ω゚)

殿「誰ぞあるっ!具足を持てぃ!」
家臣「つ」
大航海時代 Online_1255
殿「」


殿!ポチにござる!


# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -73日目- (もさもさ海事上げ★諦めたらそこで終了編)

急激な気温の変化に衣替えが大変なえるもさ・まーるです(゚ω゚)

少しずつ寒くなってくれたらいいんだけど…着るもの急いで見繕わなきゃいけないのがめんどくさいのよね。とりあえずゲームするときはブランケットにくるまってますw

さて、引き続き海事上げ頑張るぞー!と気合を入れて臨んだこの週末ですが、結論から言うと、目標のレベル45に到達する前に終了となってしまいましたw
いや、順調に上がってたんですよ?土曜も手伝ってもらいながら50隻100隻とサクサクこなせたし、モチベーションも高かったし(゚ω゚)
1人だって拿捕できたし!
大航海時代 Online_1198
2人ならなお楽ちんだし!
大航海時代 Online_1196
けど…

大砲がなくなってしまったらそこで試合終了ですよ。。。

普段海事しないので大砲は大海戦とかBCのときのいただきものがメインで、あとはログインボーナスで出る船部品交換券とかをだましだまし使っていましたがそれも尽きまして。見計らったように防御用の板も壊れてしまったところでさすがに諦めました(°▽°)
(ルネさんとかショコさんに言ったら突っ込んで白兵すればまだまだイケる!って言われそうだけど@@)

まだまだ続くよ!!と言った途端にこれだとちょっと情けないですがモサモサ海事上げはレベル44になったところで一旦休憩に入ろうと思います(大して上げてないのにもう休憩か!とか言わないようにw)
※大海戦が来るみたいだから大砲を準備できればまたすぐ45を目指すかもですけど♪
頑張ったよ海事44
大航海時代 Online_1195
手伝っていただいた方、お付き合いいただいた方、皆さまありがとうございました!またご一緒していただけたら嬉しいですっ(*´꒳`*)

さてと…
気持ち悪いミュータントでも探そうかなー!
可愛いクマの着ぐるみ探そうかなー!
ブラック企業「北極海サルベージ(株)」に入社してノー残業沈没船引き上げしようかなー!
(※注 決して海事上げを使って冒険デトックスしているわけではありません。冒険のこと考えたらいつもウキウキしちゃう人なだけです)


うん、まずは空いたスキル枠使って天文学覚えに行こう!!
(一応前提からトライしてみます♪(→るりはさんのこちらの記事を勝手に参考にさせていただいております☆))

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
最近バザーで再投資紙を安ーく売ってる方がいらっしゃったので大量に購入しました。海事上げを休憩したので自宅に帰りがてら東南アジア・オセアニアを旅しつつ、投資アイテム目当てに片っ端から投資(お金無いくせに)してたんですが、なぜかワンガヌイの街役人だけがかたくなにアイテムよこしやがらないんです(@_@)
んで気づいたら10Mぐらい投資しちゃってて。街役人のケチっぷりに腹が立ってワンガヌイ郊外のチンピラでうさ晴らししようとしたんですが…
もう、見てすぐ逃げたよね。
大航海時代 Online_1185

そんな物騒な武器反則だわよ(T ^ T)


ポチより危険な武器は無し。


# エルモサ・マールの大航海時代迷子日記。 -72日目- (もさもさ海事上げ★ザンジ→インド編)

肉体改造真っ最中のえるもさ・まーるです(゚ω゚)

前回のザンジバル下見からしばらく海事オンリーでDOLを遊んでおります。ここまで長い間(って言っても3日ぐらいですが)海事職でいるのは初めてかもしれないってぐらい戦っております。

2017/10/7(土)昼前〜夕方
前日の下見でガレー以外はなんとかなることが分かり、心の準備も戦闘準備も万全の状態でスタート。ザンジバルで海域クエも受けたしいざ戦場へ!…と思ったら。どこからともなく声がする。
開始早々にジャックランタンが仲魔に。
大航海時代 Online_1144

1人より2人よね!ということで2人で海域クエを始めました♪
順調に最初の50隻を倒してザンジバル沖のボスと初対面。ガレアスだったかな?デカイし遠くからでもグイグイ掴んでくるし…苦しんだけど白兵から逃げつつなんとかクリアできました(テラさんが太陽の護符使ってくれたんだけどねw)
これは次も気を引き締めてかからないと…と思ってたらまたどこからともなく声が聞こえる。
トビィさんを入れて3人パーティーに♪
大航海時代 Online_1151

3人になると途端に楽になるもので、サクサクいけるようになりました!更にサムブークばかりでなくイスラム私掠ガレー艦隊も相手にどんどん倒していきます。人数が多いっていいね(。・ω・。)
お昼休憩を挟んだところでテラさんとはお別れになってしまいましたがここでさらに商会メンのゴルさんとモロさんがご一緒してくださり最大4隻の艦隊に!
4人ならボスでも簡単簡単☆彡
大航海時代 Online_1153

この日はお昼前から夕方まで遊んで200隻1回150隻1回で28→35まで上昇しました!てかゴリゴリ上がるねコレw
わたしの旗艦操作で進めさせていただいてたからだいぶ無駄があったと思うし、上手くやったらもっといけたのかもなー。。。

2017/10/7(土)夜
レベルが35まで上がったので場所をザンジバルから移せるかどうかインド南岸で少しだけロケハンを実施。こちらも重ガレーのマナル船団?とかアングレア船団?を無視すればいい感じに勝てそうなことがわかったので一旦終了。
いけるいけるー
大航海時代 Online_1159

2017/10/9(月) 昼過ぎ〜夕方
前日のロケハンで十分戦えることがわかったので今回はインド南岸でもさもさ海事上げスタート…しようとしたらまたどこからともなく声が。最近幻聴が多いね(゚ω゚)前回に引き続きトビィさんとかわいい顔した熟練船長おろなさんがご一緒してくれました♪
海事上げもやり始めると慣れてくるもので心強いバックアップもありどんどん撃破数を積み重ねていきます。
途中、手元が狂って初甲板戦に行ったり。
大航海時代 Online_1163

インド南岸のボスは重ガレオン?だったかな?火炎弾が結構いやらしくてパンチ力もあったので集中攻撃されるとみるみる耐久がなくなって焦りましたが、ガチャ押し修理と外科フォローを頂いてなんとか撃退できました。
(拿捕したら9Mも貰えるって言ってたからやっぱり1回ぐらい突っ込んでみればよかったかな?)

200を1回終えたところで一旦休憩を挟んで続けてインド西岸へ。このときたまたまカリカットにいたアルベニさんから「気分転換に試してみらんねぇ。」と乗ったことのない船を貸していただきました(*´꒳`*)
スタイリッシュ・インディアマン!
大航海時代 Online_1165

このインディアマンが実にカッコイイ!性能的には商用大ガレオンとほとんど変わらなかったのですが、戦いに向かう気持ちが変わります。2周目の海域戦闘はコントローラーを扱う指のキレがとてもいい感じでした。
メンタルって大切よね。
大航海時代 Online_1168

もさは今までずっと商用大ガレオンで戦ってきておりましたが、ここにきて他のカッコイイ船にも乗ってみたい欲がふつふつと湧いてきました。今回の海事レベル上げの本来の目的は「スキル枠を空けるための海事上げ」でしたが「海事用の新しい船に乗りたい」という新たな目的ができてしまいそうですw
これでスキル枠2つ空くね☆
大航海時代 Online_1171

結局2日目は200隻1回、100隻1回で35→40へレベルアップ!早くも目標のレベル40を達成してしまいました(。・ω・。)
スキル枠は増えたけど、乗れる船を増やすならレベル45まで上げてもいいかもとアドバイスをいただいたので目標を45に修正してもうしばらくインドで修行しようと思います♪

てことでまだまだ続くよもさもさ海事上げ!

☆;+;。・゚・。;+;☆;おまけ☆;+;。・゚・。;+;☆
9月、10月コーデ(久しぶりにワイルドなやつ着たくなってきた…来月は攻めようかな。)
大航海時代 Online_1160

カレーはライスよりナン派な方はポチ。



# プロフィール

えるもさ・まーる

Author:えるもさ・まーる
なにげなく今さら始めた
大航海時代onlineが
楽しくてしょうがない
ゆるゆる航海日記です。
エルモサ・マールは
ASTRAIOSサーバで
日々迷子になってるので
道案内してくれると喜びます。

出航日:2016/8/11♪

# 最新記事


# 検索フォーム

# ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる